エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

バスケ選手・八村塁がNBA挑戦!ドラフトや高校は?両親やハーフ、実力もチェック!!

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

男子バスケ選手の八村塁さんがNBAへ挑戦を表明しました。

ドラフトは何位指名でしょうか?また高校は?

両親や実力など色々と調べて見ましょう。

八村塁さんとは?高校はどこ?

八村塁(はちむらるい)さんは1998年2月8日生まれの現在21歳。

富山県出身のバスケットボール選手になります。

身長204.5センチとデカイですねwww

体重は108キロということ。

足のサイズが34センチって凄いですけどwww

ポジションはパワーフォワード/スモールフォワード。

アメリカ合衆国のゴンザガ大学に在学中です。

富山県で生まれ、幼少時は陸上の短距離と野球をやっていましたが、中学に入りバスケット部に転向。

富山市立奥田中学校で第42回全国中学校バスケットボール大会準優勝、大会ベスト5に選出されています。

競技歴僅か3年で大会ベスト5に選出されたのは、もちろん恵まれた体躯のおかげもあるでしょうが、朝練が始まる前から一人で練習をしていたってことですからね。

向上心の塊のような少年で「バスケで苦しいと思ったことはない」と言う発言のように、バスケが好きなんでしょうねっww

宮城県の私立明成高等学校に入学し、1年生で出場した第44回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会では、決勝戦でゴール下を支配し、32得点を挙げ、明成高等学校の優勝に貢献しています。

2年生の第45回大会においても2年連続優勝に貢献し、第44回から2大会連続でベスト5に選ばれています。

2015年夏に開催された第68回インターハイでは、決勝で愛知県の桜丘高等学校を92-69で破り初優勝。

ウインターカップ2015の男子決勝では34得点、19リバウンドを記録し、逆転勝利で大会3連覇を達成しています。

ってことで、学生時代は敵なしって感じじゃ無いでしょうか?

敵はいたかもしれないけど、八村さんがいたからこそ明成高校は強かったと言えますよね。

それは間違い無いでしょう。

また日本代表としても活躍していて、2013年9月にはバスケットボールアジアU-16選手権に出場し、日本のジュニア代表を15年ぶりに世界選手権出場に導いています。

高校を卒業後、ゴンザガ大学に進学を決めて渡米。

2016年11月5日に初出場を果たし11分出場で9得点、3リバウンドを記録。

チームはWCCカンファレンスで優勝してNCAAトーナメントに進出。

八村さんはNCAAトーナメントに日本人として始めて出場しています。

その後も大学で活躍していて、今や大注目のバスケ選手っていう事ですね。

八村塁さんがNBA挑戦を表明!ドラフトは何位?

ゴンザガ大学に所属している日本代表の八村塁さんがNBAドラフトへのアーリーエントリーを表明しました。

大学3年目の今季は37試合に出場し、1試合平均19.7得点、6.5リバウンド1.5アシストをあげ、59.1パーセントのフィールドゴール成功率を記録しています。

NACCトーナメントのエリート8で敗退しましたがNCAAの年間最優秀スモールフォワードに与えられる「ジュリアス・アーイング賞」を受賞するなど活躍していますね。

3年間ゴンザガ大学でプレイ出来たことは、自分の人生において素晴らしい経験だったんでしょうね。

NBAドラフトにエントリーすることを家族とコーチと話し決断したということ。

NBAドラフト2019は6月21日(同20日)に行われます。

日本選手がNBAドラフトで指名されたのは過去1回のみ。

日本代表のセンターだった岡山さんが1981年のドラフトで8巡目、全体171番目でウォリアーズに指名されて以来、誰1人として名前をコールされたことはないです。

1989年からは2巡目まで(計60人)となっていて、八村さんが指名されれば現行システムでは日本初の指名選手になります。

各メディアや公式サイトでは八村さんは1巡目の全体10番台中盤から20番台前半での指名を予想しているという事。

凄い事ですよね・・・1巡目の指名であれば、年俸は約3億円も超えるみたいですしね。

目指せNBAですよね!

こちらの選手にも注目です↓

渡邊雄太がメンフィス・グリズリーズと2ウェイ契約!日本代表は?

両親やハーフ、実力も調査!

八村塁さんはベナン出身の父親と日本人の母親を持つハーフです。

「僕は、日本のハーフの子供達のためにプレーしたい」

そう、最近はアメリカの媒体の取材に答えています。

八村さんが子供の頃、弟や妹がハーフということで苛められる度に相手のところに殴り込みに行ったということです。

やはり日本ではハーフって未だにそういう目で見られてるって事なんですよね・・

とても悲しいです。

まあ、東京とか都会ですとハーフも多いんでしょうけど、富山県で黒人っていうのは確かに八村さんぐらいしかいなかったかもしれません。

しかし、現在はアメリカで暮らしている八村さん。

アメリカはハーフの人達だらけって事ですよね。

八村さんはハーフが嫌だと思った事はないです。

しかしハーフで苦しんでいる日本にいる人達がいるのを分かっている。

だからこそ、そんな人達の為に自信を持って生きて欲しいと思っているそうです。

メンタルが強いですよね。

それはバスケにも必要な事なんだと思います。

実力は勿論あるでしょう。

そしてクレバーな性格ということで、得点能力も高いです。

ドラフトで指名されてどのチームに行くのかも興味深いですが、どこのチームでも活躍して欲しいですね。

そして東京五輪でアメリカを倒して欲しいです。

応援しています!

こちらもハーフですけど頑張って欲しいですね↓

オコエ瑠偉の両親の国籍は日本とナイジェリア!妹の名前や高校

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - 男性アスリート , , , ,