エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

スガシカオがスランプ?progressや遠い夜明けが名曲で他には?結婚やプライベートも調査!

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

シンガーソングライターのスガシカオさん。

スランプだって言う事ですけど、progressや遠い夜明けなど名曲がありますよね。

他にも良い曲はあると思いますけど・・

結婚やプライベートを全然知らないので、色々と調べていきましょう。

スガシカオさんとは?

スガシカオさんは1966年7月28日生まれの現在52歳。

シンガーソングライターであり、音楽プロデューサーでもあります。

本名は菅 止戈男(すがしかお)ってことで、ちょっとビックリしました。

しかおってなかなか無い名前ですよねwww

止戈男っていうのは「戦争を止める男」という意味だそうです。

カッコイイですね。

カタカナの方が全然いいですけどwww

東京都渋谷区出身。

東京経済大学を卒業後、1989年に制作会社に就職。

1993年頃まで約4年間務めています。

会社員だったんですね・・・

1995年、インディーズよりシングル「0101」を発売。

その後オフィスオーガスタと契約しています。

1997年2月26日、シングル「ヒットチャートをかけぬけろ」でメジャーデビュー!

それ以降ラジオ局のヘビーローテーション、音楽専門誌を中心に、業界の注目を集めています。

あと、有名なのは1998年、SMAPの「夜空ノムコウ」でしょうね。

SMAPも残念ですよね・・↓

「SMAP×SMAP」でSMAPは見納め?本当の解散理由を調査!ソロ活動は?

カッコイイ歌詞でしたけど、それがスガシカオさんの作詞ってことで話題になり全国区になったと思います。

1999年には杏子さん、山崎まさよしさんとのスペシャルユニット「福耳」名義でシングル「星のかけらを探しに行こうAgain」が発売。

2001年、ベストアルバム「Sugarless」を発売、オリコンアルバムチャート初登場1位を獲得。

2006年、NHK制作番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」のためのスペシャルユニット「Kokua」に、ボーカル及び作詞・作曲として参加し「Progress」を発表。

第57回NHK紅白歌合戦に初出場していますね。

2011年にはオフィスオーガスタからの独立を発表!

メジャーでは曲が生々しい形でリスナーには伝わらない為ってことですけど、なんか難しいですね・・・

それから2年ぐらいはフリーランスで活動していますが、2014年にSPEEDSTAR RECORDSと契約。

2017年5月6日にさいたまスーパーアリーナで開催されたスガフェスでは約2万人を集客し大成功を収めています。

それだけファンがいるってことですよねwww

独特の音楽っていうか歌詞っていうか、スガシカオさんならではの世界観っていうのが素敵だと思います。

スガシカオさんがスランプ?Progressや遠い夜明けが名曲で他には?

スガシカオさんといえばもうベテランのシンガーソングライターで、仕事しないでも大丈夫な感じもする大御所ですよね。

しかし、最近はとても悩んでいたということで、スランプと置き換えても良いかもしれません。

3年前にリリースした前作「THE LAST」はアルコール中毒の父親と過ごした幼少期からはじまる、自叙伝的なアルバムでした。

このときにプロデューサーの小林武史さんから何度もボツを食らい、ようやくできたのが「THE LAST」というアルバムだったんですね。

なので全てを出し切ったと言うことです。

そんな中で本格的にアルバム作りを始めたのは去年の4月。

しかし全然曲が出来なかったと言うことですね・・・

クソみたいな曲は出来るけど、再生ボタンを押した瞬間、ドキドキが欲しい!

そういう新曲を作りたいっていうことで自分へのハードルが高いんでしょうねwww

そして完成したのが「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」というアルバムです。

今まではシンプルなアルバムタイトルが多かったですけど,今回は違いますねww

でもスガシカオさんが作るアルバムですから素敵なはずですっww

今回スガシカオさんは

「理想とか目標って蜃気楼みたいな物で、追いかけたところで”ない”んだよ。だったらそこを意識的に掴もうとしないのが重要だと思った」

と言うことです。

「目標とゴールがわからないから楽しめる」っていう事を伝えたいって事ですね・・・

確かにそうかもしれませんね。

目標やゴールって決めても、次にまた新しい目標やゴールが出来ますからねwww

目先の幸せで良いっていう考えも有りだと思います。

そんなスガシカオさんですが、名曲も沢山あります。

progress遠い夜明けも勿論良いですけどね。

他にも「春夏秋冬」「サヨナラホームラン」「黄金の月」「愛について」など多数有ります。

やはり何が良いってスガシカオさんの書く詞ですよね・・・

詞の世界がやっぱり凄いと思います。

こう言うのはやっぱり才能っていうんだろうか?

今後も名曲を生み出して欲しいですね。

結婚やプライベートも調査!

さて、スガシカオさんのプライベートは謎ですよね・・・

全然知らないですよwww

ってことで調べて見ましたが、2001年9月9日に七歳年下の女性と極秘入籍していたっていう噂もあります。

ただ、私生活は語らないっていうことで一貫している様です。

でも子供もいるみたいな記事もちらっとありましたけどね・・・

実際は分かりません。

プライベートは謎の方が色々と楽しめるっていうのは本当かもしれませんね。

今後も私生活は隠しても良いので、名曲を、心に刺さる歌詞を作って欲しいです。

応援していきましょう!

アーティストの記事はこちら↓

小沢健二の紅白出場が内定!結婚相手の嫁や現在は何をしている?

 

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - 男性アーティスト , , , , ,