エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

上白石萌音がNHK大河ドラマ西郷どん出演!歌や本名は?

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

女優の上白石萌音さんが2018年10月21日以降に放送されるNHK大河ドラマ「西郷どん」に出演することがわかりました!

西郷どんは現在では最終章となる明治時代に入っていて明治政府と内戦の西南戦争が描かれる物語とクライマックスになります。

注目の上白石萌音さんの役柄は西郷従道の妻の西郷清を演じます。

実は上白石萌音さんは鹿児島県鹿児島市出身となっていて西郷どんの舞台ということでこの役に抜擢されたんでしょうね。

上白石萌音さんは2011年の11月に放送されたNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」でドラマデビューを果たしています。

プロフィール

生年月日: 1998年1月27日 (年齢 20歳)
生まれ: 鹿児島県 鹿児島市
身長: 152 cm
 

上白石萌音さんは小学校1年生の頃から地元鹿児島のミュージカルスクールに通いはじめています。そして2011年に「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞していて芸能界入りを果たしました!

ちなみにその時のグランプリは萌音さんの妹の萌歌さんとなっています。そして2011年の大河ドラマ「江」で女優デビューをしていて「空色物語」では映画初出演となりました。

2014年の「舞妓はレディ」では早くも映画初主演していてこの時の演技が評価されて日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。

その映画「舞妓はレディ」では800名以上が参加するオーディションを勝ち抜いていて映画初主演となっていたんです。

その時に⾒せた演技⼒や歌唱⼒が凄いことから周防正⾏監督が平成のオードリーヘップバーンと評価しています。

2014年の「みえない雲」で舞台初主演となっていて2016年にはアニメ映画「君の名は。」でヒロインの声優を務めています。 

そして2016年にミニアルバム「chouchou」で歌手デビューも果たしているんです。2017年の「ホクサイと飯さえあれば」でドラマ初主演を飾りました!

このように上白石萌音さんは女優としてのデビュー以来、映画やドラマだけでなくミュージカルにも多数出演していて同時に主演も務めてもいます。

その上⽩⽯萌⾳さんの気になる名前についてですが実はこれは芸名ではなくて本名なんだということです!

上⽩⽯という苗字は上白石萌音さんの出身地である⿅児島県に多く⾒られるもので全国でも100名ほどしかいないとても珍しい苗字なんだそうです。

名前の萌⾳についてはお⺟さんから⾳楽が好きになってほしいという思いと海外でも通⽤する名前
としてつけられたんだといいます。

大学はどこ?

上白石萌音さんは現在では大学に通っていて現役の女子大学生となっています。出身高校は東京都の実践学園高校で偏差値は58~61でやや高めの学校です。

この学校は部活動が盛んで卓球部やバスケットボール部が全国大会の常連なんです。上白石さんは鹿児島市立皇徳寺中学校の2年生の時に「東宝シンデレラ」で入賞し芸能界入りを果たしました。 

そのことから中学生の頃は仕事のたびに地元鹿児島と東京を往復する生活をしていて高校進学と同時に東京へと上京していてこの学校に進学しています。

 

そして上白石萌音さんは高校3年生の時に早くも日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。ちなみに出身の皇徳寺中学校は女優の加藤ローサさんやAKB48の柏木由紀さんなど芸能人の卒業生が多いことで知られています。

通っている大学は明治大学国際日本学部となっていて偏差値は60とやや高めです。在籍中の国際日本学部は日本を国際的な視点から見つめ直して魅力を世界に発信するということを狙いとしていて海外からの留学生も多く在籍していて英語教育に力を入れています。

上白石さんは英検2級とスペイン語検定6級など保持していて語学力はかなりのものです。そしてさらに英語力を磨くためにこの学部に入学したようです。 

 

おすすめ記事

上白石萌音は萌歌の姉で似てる?

上白石萌音は萌歌の姉で似てる?声もブサイク?大学は?ちはやふる画像も!

歌がすごい!

上白石萌音さんはが凄いことでも有名で⼤ヒットしたアニメ映画「君の名は。」では主題歌を務める程の実力をもっているんです。

2016年10⽉にはアルバム「chouchou」でCDデビューも果たしていて歌唱⼒の秘密は⽣い⽴ちにあります。

上⽩⽯萌⾳さんのお⺟さんはピアノの先⽣で⾳楽に囲まれた環境で育っていることから⾃然と歌ったり踊ったりすることが好きになっていきました。

そしてお⺟さんの勧めで地元の⿅児島県のミュージカルスクールに通い始めていてそのスクールの先⽣の勧めで受けたオーディションがデビューのきっかけともなっているんです。

⾳感やリズム感というのは脳の柔軟な子供の頃に作られるそうなのでそういった家庭環境があったことが歌唱⼒が上がった理由なのは間違いはないと思います。

こういった経験は現在の芸能界でのお仕事でも生きていて上白石萌音さんはミュージカルもしていることからその時の経験がかなり役に立っているんだと思います。

 

おすすめ記事

浜辺美波の本名は?

浜辺美波の本名は?ドラマ出演で演技力や写真集について

 

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - 未分類 , ,