エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

イニエスタが一時帰国!年俸や移籍金はいくら?退団理由も

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

2018年の7月28日に行われたJ1リーグ18節のヴィッセル神戸対柏レイソル戦にイニエスタ選手が初先発しました!

 

チームも1-0で勝利して順位を4位にあがっています。しかしその試合からわずか2時間後にイニエスタ選手のスペインへの一時帰国が発表されました。

理由はイニエスタ選手が家族と再来日するためにスペインに一時帰国するとのことです!再来日は8月の頭となっています。

イニエスタ選手はワールドカップロシア大会にスペイン代表として出場していて7月18日に来日してから約10日が経ちました。

そこから4日後のJ1リーグ17節の湘南ベルマーレ戦で途中出場。翌説の柏戦で先発して82分までプレーしていたのでこのタイミングでの帰国には疑問点が挙がっています。

しかしそもそもワールドカップ終了後、イニエスタ選手本人から日本に行きたいと要望があったんだとか…本来だとほとんど休みがなかったことからクラブとしても休養を与えたかったようですが7月18日に日本へと来日となったんです。

ハードスケジュールの為にその時点ではまだイニエスタ選手の家族の手続きは終わっていなくて7月28日の柏戦の少し前に手続きの準備が整ったという連絡を受けたことでこのタイミングで帰国してもらうことになったんだそうです。

今後の予定としては8月5日のFC東京戦に間に合う可能性も出てきています。

プロフィール

生年月日: 1984年5月11日 (年齢 34歳)
生まれ: スペイン フエンテアルビージャ
配偶者: アンナ・オーティズ (2012年から)
 

イニエスタ選手は既に当時まだ12歳の時に全国大会に出場していてドリブル能力と視野の広さは高評価を受けていました。そしてバルセロナの下部組織に入団することになります!

15歳の時U-15でキャプテンに選ばれてナイキプレミアカップ決勝のロスタイムにゴールを決めて見事にチームを優勝に導きます。

そして18歳でバルセロナのトップチームに召集されました。21歳の時に主力選手の怪我によって先発回数が増えていってレギュラーを獲得していきました。

23歳の時はスペインのライバルチームであるレアル・マドリードへ約77億円で移籍する噂がありましたが実現はしていません。

 

その後は怪我に苦しむ時期もありましたがバルセロナの主力選手として活躍してきました。

スペインのプロサッカーリーグであるリーガ・エスパニョーラでは9回の優勝を果たしていてこれはバルセロナの歴代最多の優勝回数となっています。

 

また2010年のワールドカップでは自らのゴールでスペインを優勝させていて最優秀選手にも選ばれていました!

日本に移籍した理由は?

イニエスタ選手は愛するバルセロナを離れてまでなぜわざわざ遠い日本に移籍へとしてくるのでしょうか?

実はイニエスタ選手はバルセロナと生涯契約を交わしていて本人が望む限りはクラブでプレー出来るという内容です。

バルセロナでは22年間プレーしてきたからには常に重要であり続けてレギュラーとしてプレーしてタイトル獲得に貢献できる選手でなくてはならないという考えをもっています。

つまりは選手としての全盛期を過ぎて能力的に衰えてしまった自分に気づいてもうバルセロナにいることはクラブにとってはふさわしくないと感じたんだと思います。

またヨーロッパに移籍しない理由はバルセロナと戦いたくないからとコメントをしています。よってアジアのサッカーリーグを候補として考えていたんだそうです。

アジアの中でも日本か中国かという候補となっていましたがバルセロナのスポンサーを務める「楽天株式会社」の代表取締役会長兼社長を務めている三木谷浩史さんとの関係があったことで日本に移籍することが決定的となったと考えられます。

 

年俸や移籍金はいくら?

ヴィッセル神戸での年俸はなんと推定で約32億5000万円の3年契約と言われていてJリーグではもちろん一番の値段となっています。

ちなみにヴィッセルで同じチームメイトの2014年のワールドカップブラジル大会で10番を背負って優勝を経験している32歳のストライカーのポドルスキ選手の年俸は6億円とされていますからイニエスタ選手の年俸がどれだけ凄いかわかると思います(笑)

またバルセロナでの年俸は約10億円だったとされていますからそれよりも3倍以上の金額な訳です。

ただ世界で見てみると2018年1月に報じられたサッカー選手の年俸ランキングでは1位はバルセロナに所属するリオネル・メッシ選手の約62億円となっています。さすがにそれよりは低くは設定はされているようですね~

そしてその4位に入っているのがイニエスタ選手ということなのでどれだけ凄い金額なのかわかると思います。

また移籍金に関しては0円なんだとか…移籍金とは違約金のことで在籍していたチームとの契約が残っている時には契約を破棄するという意味で違約金となる移籍金が発生します。

 

イニエスタ選手の場合はFCバルセロナとの契約期間は切れていたとのことで今回移籍する際に掛かる違約金は0円ということになったんです。

 

おすすめ記事

サッカー・堂安律がオランダ1部へ移籍!

サッカー・堂安律がオランダ1部へ移籍!韓国人なの?彼女やエレベーター事件とは?活躍出来るか?

 

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - 男性アスリート