先制したのは日本で3点リードで迎えた第4エンドにデンマークに追いつかれてしまいました。しかし第7エンドに3点を入れて逆転。

第8エンドにも2点をスチールしていて終盤での強さを見せつけました!2018年の2月14日の初戦ではアメリカに10-5で勝利していてこれで2連勝となっています。

カーリングのルールは1チーム4人で構成され1回の攻守はエンドと呼ばれます。そして10エンドまで行います。

各エンドで2チーム交互に投げて1人2投ずつ投げます順番はリード、セカンド、サード、スキップの順番で投げることになります。

攻守の順番は第1エンドはコイントスで決められていてそれ以降は前のエンドで勝った方が先攻となるんです。

各エンドで得点を獲得するのは片方のチームのみとなっていてハウスの中心に一番近いストーンを投げたチームが得点権利を得ます。

そして相手チームよりも中心に近いストーンが複数ある場合はその数だけ得点となります。

つまり中心にできるだけ寄せていくのが鍵となりますね!

メンバーは藤沢や本橋!

カーリング女子日本代表で「ロコ・ソラーレ北見」のキャプテンを務めるのが「マリリン」こと本橋麻里選手です。

本橋麻里選手は2006年のトリノ大会と2010年のバンクーバー大会に連続で出場。「カー娘。」のヒロインとして話題となりました!

しかし2014年の前回のソチ大会は出場出来ませんでした。

私生活では北海道の一般男性と結婚していて2015年には男の子の子供を出産。31歳となった今回は2大会ぶりとなる平昌オリンピックへの出場となるはずでした。

初めてキャプテンとして出場するはずでしたがリザーブで補欠となっています。

カーリングにはリード、セカンド、サード、スキップの4つの役割があって4つの役割をすべてにおいて高いレベルでこなせるのは本橋麻里選手だけなんだそうです。

つまり怪我や調子が上がらなかった場合に交代要員としてキャプテンの本橋選手が出場するということを想定しています!

しかも本橋麻里選手がベンチにいたほうが現在チームの状態が一番いい状態だそうで4人のレギュラーにも安心感が生まれるということで勝つために補欠となっているようです!

本橋選手はチームのためにあえて補欠という立場を受けれたわけですね~

 

おすすめ記事

宮原知子のワキ毛やほっぺとは?

宮原知子のワキ毛やほっぺとは?両親の仕事についても!

メンバーの名前や写真

平昌オリンピックに出場する女子カーリングの「LS北見」は本橋麻里選手が出身地である北海道の北見にチームを作りたいということで2010年8月に結成されました!

LS北見は2016年の世界選手権で日本女子カーリング史上初となる銀メダルを獲得していて早くも結果を出しています!

 

2017年12月にはオリンピックの前哨戦とも言われる国際カーリング選手権でも見事に初優勝を飾っていて結成から10年間も経たずとも国内のトップチームへと成長しています。

 

日本代表メンバーであるLS北見のメンバーは主将には本橋麻里選手でスキップには藤澤五月選手、サードには吉田知那美選手でセカンドには鈴木夕湖選手、そしてリードは吉田夕梨花選手となっています。

このうち試合に出場できるのは4人で5人目は補欠としてメンバーチェンジがいつでも出来るようにベンチに控えているという状態です。

カーリング日本代表の場合はそのベンチ要因にはキャプテンである本橋麻里選手をおいていて他チームから見れば珍しい布陣を取ってきています。

しかしこの形の方がカーリーグチームとしても一番結果が出ていますので4人のレギュラーにとってもベンチに本橋麻里選手がいるような状態は精神的にも安定してきていてプレーの安定感も増しているんだといいます!

 

本橋選手はチーム青森で2006年トリノオリンピックと2010年バンクーバーオリンピックとこれまで過去に2回もオリンピックに出場していますのでカーリングの世界ではレジェンド的な立場ですのですが今回はしかも自分が作ったチームでオリンピックに出場できたということで凄いことですよね!

 

本橋麻里選手としては今回の平昌オリンピックではキャプテンでありながら裏方の役目に徹する感じとなると思います。

カーリングの女子日本代表はこれまでかわいいと話題になっていて特に本橋選手は過去に写真集を出してしまうほどのかわいさなんです!

また本橋麻里選手以外だと藤澤選手が有名でジュニアの頃からずば抜けているということで有名でしたが今回の平昌オリンピックが初出場となっています。