エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

flumpoolが活動休止!ボーカルの歌唱時機能性発声障害とは?復活はいつ?

   

4人組ロックバンド・flumpool12月6日に活動休止を発表しました。

ボーカル・山村隆太さんの治療ということですが、どうしたんでしょうか?

歌唱時機能声障害という病気らしいですが、どんな病気ですかね?

復活はいつになるんでしょうか?色々と調べてみましょう。

flumpoolとは?

flumpool(ふらんぷーる)は4人組ロックバンドになりますね。

所属レーベルはA-Sketchで所属事務所はアミューズということで大手事務所です。

とりあえずメンバーを紹介していきましょう。

基本、ボーカルの人しか顔知らないんですけどwwww

・山村 隆太(やまむらりゅうた) 1985年1月21日生まれ  ボーカル・ギター担当
・阪井 一生(さかいかずき)   1985年2月26日生まれ  ギター担当
・尼川 元気(あまかわげんき)  1984年11月27日生まれ  ベース担当
・小倉 誠司(おぐらせいじ)   1984年2月27日生まれ  ドラム担当

と上記の4名がメンバーですね・・・

山村さんと阪井さん、尼川さんは幼稚園からの幼なじみです。

凄く長い付き合いですよね・・・

尼川さんの記事はこちら↓

高見侑里の彼氏はflumpool尼川で結婚は?カップや太もも&水着画像も!

この3人で2002年にアコースティックギター弾き語りユニットである309を結成、後にcubeと改名し、4枚の自主製作CD-Rを発表しています。

2007年に現在のflumpoolへ改名。知人の紹介で知り合った小倉さんがドラムで加入し、バンド活動へ転向。

大阪市内のライブハウスを中心とした音楽活動を展開していたと言うことです。

2008年9月1日よりau KDDI「LISMO」キャンペーンアーティストに起用され、9月20日より楽曲「花になれ」が起用。

デビュー前の新人をタイアップに起用するのは初めてだったということです。

それでもこの曲は非常に良かったですwwww

今でもたまに聞きますからね・・・良い歌です。

10月1日に配信限定シングル「花になれ」を発表。

アミューズがKDDIとの合併会社として新設したA-Sketchレーベルの第一号アーティストとしてデビュー。

そこからずっと活躍していると思います。

最初の頃の勢いはないかな?って感じもしますけどね・・・

現在でもライブを中心に活動しているバンドです。

活動休止!山村隆太さんの歌唱時機能性発声障害とは?

さて、突然の活動休止で驚きましたけどね。

ボーカルの山村隆太さんが12月3日の横浜公演後にのどの不調を訴え、医師の診察を受けたところ「歌唱時機能性発声障害」と診断されたと言うことです。

そのための活動休止って事ですね。

ボーカルが唄えなきゃそりゃ活動は無理ですからね・・・

現在は全国ツアー中だったということですが「やむを得ず中止」ということです。

2010年には山村さんののどのポリープを切除する手術があり、一ヶ月休養したことはありました。

そして2013年には体重増加によるビジュアル面の不調で阪井さんが一時活動を休止、変わりのサポートメンバーとしてお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介さんが一時的に加入したこともありましたね・・・

しかし、今回はもっと重い病気ってことでしょうね・・・

で、この「歌唱時機能性発声障害」とはどのような病気なんでしょうか?

全然聞いたこと無いですけどね・・・

”声帯に病変がないのに、発声機能の異常による音声障害を呈する病気の総称”と言うことです。

声出すときにかすれてしまうというような症状が現れるって事なんですけどね・・・

症状は突然起きることが多いって事です。

しかも、風邪を引いたり、のどにポリープがあったりなど原因がわかるならいいですが、なにも異常がないのに声がかすれてしまうっていうのが特徴です。

原因として考えられるのは

・筋緊張性発声障害 舌や喉の筋肉が緊張してしまうことで声が詰まる
・変声障害 声変わりが順調にいかない
・心因性発声障害 精神的な原因

という三つです。

山村さんの場合はどれですかね?精神的なものなのかな?

治療法は音声治療と衛生指導の二つがあるって事です。

・音声治療は国家資格を持つ言語聴覚士や耳鼻咽喉科医師のもと、正しい発生方法を訓練する。
・衛生指導は機能性発声障害の原因となっている悪い習慣をみつけ声帯など発声器官に良い環境を保つための指導を行う

また精神科による診断、治療も同時に行うと言うことですね・・・

復活はいつ?

さて、「歌唱時機能性発声障害」という病気は分かりましたけど、復活はいつになるんでしょうか?

山村さんの場合は精神的な負担って気がしますけどね・・・

慣れないドラマ出演で精神的に参ったんじゃないでしょうか?

勝手な想像ですけど、音楽活動の他に俳優っていうのは相当負担だったと思いますよ。

ってことで、ゆっくり休んで欲しいですけどね・・・

歌唱は出来ないかもしれませんけど、曲作りは出来ると思いますしね。

休養している間に名曲を作って欲しい気もします。

半年、いや1年ぐらい活動休止するかもしれませんけど、完全復活するのを楽しいに待っています。

今はゆっくり休んで欲しいですね。

そして素敵な歌声をまた聞かせて下さい、ファンはずっと待ってますよ!

こちらは新曲です↓

この人も是非復活して欲しいです!↓

ET-KING・いときんがステージ4のがん!TENNやライブ、今後も調査!

 - 男性アーティスト , , , ,