エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

ALWAYS三丁目の夕日’64のストーリーや続編は?成果について

   

2017年の11月24日に日本テレビで「金曜ロードSHOW!」が放送されたんですがその映画は山崎貴さんが監督のALWAYS 三丁目の夕日’64が放送されました!

この映画の舞台は昭和39年となっていてセットや風景もその時代にこだわっています。元々は西岸良さんのコミック「三丁目の夕日」を実写映画化したものとなっています。

第一弾は2005年に公開されていて大ヒットを記録した『ALWAYS 三丁目の夕日』です。その続編となった第二弾は2007年に公開された『ALWAYS 続・三丁目の夕日』です。

そして今回金曜ロードショーで放送されたのが第三弾ということになります。この映画は2012年に公開されました。

映画の成果は?

1作目と2作目では1958年の昭和33年の東京の下町である夕日町三丁目を舞台に話が進んでいきます。

映画の成果としては1作目は第29回日本アカデミー賞では全部門となる13部門にノミネートされていてそのうち結果は13部門中12部門で最優秀賞を獲得しています。

このように第一作目はかなりの評価があったようです。

今回放送されたALWAYS 三丁目の夕日’64では映画観客動員ランキングで初登場第1位に輝きました。

映画公開第3週で興行収入は20億円となっていて動員数は150万人を突破。これで3週連続第1位を記録していて人気の高さがわかりますよね!

ストーリーや続編は?

今回放送されたストーリーは第二弾の続きとなっていて第二弾から6年後となる1964年の頃が舞台です。1964年は東京オリンピックが開催されていた年でした。

キャッチコピーは「どんなに時代が変わっても、夢があるから、前を向ける。」というものになっています。

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズで初めての3D映画となっています。

人気作家として活躍していた吉岡さん演じる茶川と小雪さんが演じるヒロミの元で育てられた須賀健太さん演じる淳之介は高校生にまで成長していました。

新人作家の「緑沼アキラ」に人気を奪われ茶川は伸び悩んでいました。

 

鈴木オートは事業を拡大することに成功していて堀北真希さんが演じる星野六子子は店の近くを通る若い医者に恋をすることになります。

そんな中、茶川の父親が危篤に陥り最初は行くのをためらっていた茶川でしたがヒロミに説得されて実家のある松本へ向かうことになります!

しかし父親から追い返されてしまいました…

家に帰ってきた茶川は自分を脅かしている新人小説家がなんと健太であることを知ります!

健太は東大に向けて勉強していると思いきや実は小説家をめざしてずっと小説をかいていたんです。

六子は恋をした医者である菊池と結婚前提の交際をすることを決心します。

そんなときに茶川の父が亡くなってしまい実家に戻った茶川は実は父親は隠しながら自分のことを応援していたことを知ります。

家に戻った茶川は健太を勘当して小説家として頑張るようにと伝えたのでした…そして健太は家を飛び出すことになり小説家になる道を選びます!

ヒロミは茶川の子どもを出産し六子は菊池と結婚します。こうしてまた新たな世代が生まれてくることになります。

さて第三弾は2012年1月21日に公開されてあれから約6年が経ちましたが第四弾となる続編はあるのでしょうか?

現時点ではその話はないんですがイベントに出席した山崎監督が大阪万博を舞台としているような話も出ています。

しかしそれだとかなり間が開いてしまうのでその間に一つエピソードが入るかもしれないとの発言がありました。

ただ山崎監督は2017年の12月9日土曜日から『DESTINY 鎌倉ものがたり』が公開予定となっていることから予定が既に詰まっていて忙しそうです。

なんにしてもすぐには続編は実現はしそうにありませんが作るにしてもすべては監督次第ということになりそうですね!

 

おすすめ記事

映画「覆面系ノイズ」のキャストは?

映画「覆面系ノイズ」が面白そう?キャストや実写化で話題!ネタバレあり!

金曜ロードショーで放送された理由は?

今回金曜ロードショーで放送された理由は三丁目の夕日の監督の山崎貴監督らスタッフが再結集してさらに三丁目の夕日の原作者でもある西岸さんの「鎌倉ものがたり」が映画化することによって実現したものと思われます。

映画は2017年の12月9日土曜日から公開予定となっていて気になるタイトルは『DESTINY 鎌倉ものがたり』となります。

気になるキャストは主演には堺雅人さん、ヒロインには高畑充希さんが選ばれています!

この2人が新婚夫婦役を務めるとのことでこのほかには堤真一さん、田中泯さん、國村隼さん、薬師丸ひろ子さん、三浦友和さん等の出演が決まっています。

そのほかにも安藤サクラさんや中村玉緒さんも出演するということで三丁目の夕日のように豪華なキャストとなるようですね~

 

おすすめ記事

菅田将暉が映画「火花」に出演!

菅田将暉、最新映画「火花」でビートたけし「浅草キッド」を歌う!

 - 俳優, 女優, 映画