エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

クイズ王・能勢一幸の現在は何をしているの?結婚や子供について!

   

『アメリカ横断ウルトラクイズ』の優勝者としてクイズ王と言われていた能勢一幸さんが週刊文春のオンラインサイトに登場して話題になっています。

2017年現在で年齢は48歳となりました。現在でも道で歩いているときでもクイズ王だということで声をかけられることもあるんだそうです。

職場は埼玉県庁となっているんですが異動ではそのことについていつも言われているんだとか…やはり能勢さんと言えばクイズ王というイメージは現在でも続いているようですね~

『ウルトラクイズ』とは現在の『高校生クイズ』の元になった番組でした。能勢さんがウルトラクイズで優勝したのは1991年で2017年現在であれからもう26年も経ったんですね。

 

そんな能勢さんも現在は結婚して子供が一人いるんだそうです。

そんな能勢さんがここまでクイズが得意だったのは中学生のときには既に友だちと「早押しごっこ」をしながら学校に通っていたんだそうでやはりクイズが早くから好きだったようですね!

そんな能勢さんのクイズ番組デビューは中学生のときに予選に行った『スーパーダイスQ』でした。その番組はTBSのお昼の時間帯に放映されていて司会は土居まさるさんでした。

その予選ではペーパーテストでは見事に合格したんだそうですがその後にある面接で不合格となり結局テレビ出演はできなかったようです。

そんなクイズ好きの能勢さんが見つけた目標はウルトラクイズ優勝でした。ところが大学時代は予選落ちばかりしていたという状況だったんです。

予選を突破したのは大学卒業後の22歳で社会人1年目にしてやっととなったようです。その時はちょうど司会者が福留功男さんから福澤朗さんに代わったときでした!

そしてこの時に一気に優勝となったんです。ウルトラクイズは決勝戦まで勝ち進むと収録はなんと丸1カ月かかったんだそうですよ!?

 

そんなクイズ王時代の能勢さんは半年に1回、番組『史上最強』と『FNS』の予選があって他にもいろんなクイズ番組があって公務員の仕事もしながらさらにクイズの勉強をしながらという毎日だったんだそうです。

能勢さんが現在会員となっている「ホノルルクラブ」という会があってそこは日本最古のクイズサークルとなっているんだそうです。

ここでは過去のクイズ王が多く在籍していて交流もそこであるんだとか…現在でもみなさんクイズは好きなようですね!

本名 能勢一幸
生年月日 1969年1月1日
出身都 埼玉県
職業 地方公務員
趣味 埼玉県内のラーメン店巡り

大学卒業後に就職してからさまざまなクイズ番組に出演するようになります!そしてそのクイズ番組で優勝し続けて多くの番組で優勝することになり覇者『クイズ王』と呼ばれるようになっていきました。

能勢一幸さんは小学5年生の時に『アメリカ横断ウルトラクイズ』のクイズ番組を見たのがきっかけとなってクイズにのめり込むようになりました。

過去にはみのもんたさんが司会のクイズミリオネアに出演して見事に全問正解の1000万円を獲得もしている程の実力の持ち主なんです。

現在は何をしているの?

そんな能勢さんは現在は何をしているんでしょうか?調べてみると現在は「埼玉クイズ王決定戦」に公務員として協力しているんだそうです。
 
能勢さんは埼玉県庁で働いている公務員となっているんです。
 
埼玉クイズ王決定戦とは毎年、年末年始にかけて開催される埼玉県主催の「埼玉クイズ王決定戦」なんです。そこではその問題監修を担当しています。
 
 
 
仕事ということもあって大会当日は公務扱いになるんだそうです。
 
 
気になる問題を作るのは土日に図書館や家で作っているんだとか…これも能勢さんがクイズ王という経歴があってのことになったんでしょうね!
 
 
おすすめ記事

黒島結菜はかわいいけど、ブレイクしないの?ドラマや大学は?彼氏や似てるのは誰?↓
http://chikiyumi.com/22897.html

結婚や子供は?

能勢さんは私生活では結婚しているのでしょうか?今回の週刊文春のインタビューでは子供のことについて語っていましたので結婚しているのは間違いは無いと思います。

結婚相手は埼玉県庁で公務員ということでおそらくは一般女性であることは高いでしょうね。ただ過去に多くのクイズ番組に出演して多くの芸能人ともお会いしていますので芸能人だったり元芸能人である可能性もなくはないと思います。

ただ能勢さんは基本的には一般人という扱いということもありその私生活はネット上でもほとんど情報がないんですよ。

その為にあくまで憶測の話となってしまうんですが…

ただ職場でもクイズ番組に多く出演してきたということで知名度は抜群でしたのでかなりモテていたのではないでしょうか?能勢さんは数多くのクイズ番組に出演していてギャラも多くもらっていたと思いますし、なにより数多く優勝しているのでお金はかなり稼いでいたのではないでしょうか?

女性としても魅力的ですよね。

現在、能勢さんはクイズ番組には出演していませんがレジェンド対決というのも面白いかもしれません。

 - 男性タレント