エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

森保一が東京オリンピック代表の監督へ!現在は何をしているの?

      2017/10/03

日本サッカー協会の西野朗技術委員長2020年に開催されるサッカー東京五輪の監督候補として前サンフレッチェ広島監督の森保一さんと接触したことが分かりました!

報道によると西野朗技術委員長に2020年東京五輪で日本代表を率いる監督の選考を一任することにしたんだそうです。そこで名前が挙がったのが森保一さんでした。

森保一さん本人からはやる気があるような答えが返ってきたということで2017年の10月12日に行われる日本サッカー協会理事会で正式に就任が決定することとなりそうです!

東京五輪の監督についてはやはり日本人監督という条件が挙がったようですね~日本協会としては2018年1月に行われるU-23アジア選手権を東京五輪での出場を望んでいるんだそうです。

 

森保さんと言えば日本人監督では史上最多となる3度のJ1優勝を飾っているなど抜群の実績を誇っていますよね!オリンピック代表にぴったりの納得の人事と言えそうです。

今後は2018年に行われるW杯ロシア大会後には東京五輪監督がA代表監督を兼任することはないということも明言しています。あくまでもオリンピック限定での監督ということですね。

プロフィール

名前   :森保一(もりやすはじめ)

生年月日 :1968年8月23日(49歳)

出身   :長崎県長崎市

身長   :174cm

体重   :68kg

ポジション:MF/DF

森保一さんは長崎市立深堀中学校を卒業し長崎日本大学高等学校に進学しました。弟の森保洋さんも元サッカー選手で過去にはサガン鳥栖に所属していました。

1987年に現在のサンフレッチェ広島の前身であるマツダに入団しました。そして1993年Jリーグが開幕するとサンフレッチェ広島のチームメンバーとなります。

2002年にベガルタ仙台に移籍して主力として活躍。しかし2003年にJ2に降格してのをきっかけとして戦力外通告を受けてしまい2004年1月に引退しました。

その後は2012年にサンフレッチェ広島の監督になります!その後の実績としては2012年、2013年、2015年と実に3度に渡ってサンフレッチェ広島をリーグ優勝に導いたんです。

しかし2017年7月4日に監督を辞任しています。

 

 

 

オリンピック監督就任の理由は?

日本サッカー協会は2020年東京五輪の男子日本代表を率いる監督については西野朗委員長に一任することを決定しています。既に森保一さんには接触をしていて感触はよかったとのことです。

あとは条件面などの詰めの交渉を行うことになり10月12日の理事会で正式決定する運びとなっています。

見通しだ。

五輪代表の監督については

「若手への指導力や勝負に徹することができる人材」

などの条件が挙がっていて日本人監督とすることも条件となっていました。

森保さんは2012年から広島の監督に就任して限られた資金の中でFWの浅野選手らの若手を育成することに成功しました。同時に就任の5年間でJ1優勝が実に3度あるなどの抜群の実績があります。

また気になる年俸は五輪代表監督としては史上最高額となる年俸の提示を検討していることということで日本サッカー協会の本気度が伝わってきますよね!?

ちなみに過去のこれまでの年俸は3500万円前後が相場だったんだそうです。少なくとも森保さんにはこれ以上の提示がされていくことになりそうです。

具体的には1億円ほどになるのではないでしょうか?というのも森保さんはサンフレッチェを辞任して現在はフリーとなっていますから他にも好条件を提示してまで欲しがるチームがたくさんあるからです。

その為にサンフレッチェ時代の7000万円よりは多く提示していきたいですよね。特にオリンピック代表監督ということで国を代表する監督になりますので結果が重要視されかなりリスクがある仕事となります。

クラブとは勝手も違く特に今回は2020年の東京オリンピックの監督ということでプレッシャーは相当なものになりますよね。それも考えての1億円が妥当なのではないかな?と思います。

 

山下達郎がもの申す!アルバムや新曲は?嫁は竹内まりやで子供は?現在の活動も調査!↓

山下達郎がもの申す!アルバムや新曲は?嫁は竹内まりやで子供は?現在の活動も調査!

現在は何をしているの?

そんな森保さんは現在はなにをしているのでしょうか?2017年7月4日にサンフレッチェ広島の監督を辞任したあとは特に活動の情報はありませんでした。

どこかのサッカーチームにサッカーを指導し行ったりという話や解説者の仕事という話も聞きません。その為におそらく広島にあると言われている自宅でのんびりと休養を取っているのではないでしょうか?

 

成績不振で広島を辞任してしまったとは言えこれまでの実績は抜群の結果を残しています。それだけに他にも欲しがるチームはいくらでもありそうということで森保さん自身も次の監督先を考えて現在は休養に専念している可能性も考えられます。

 - 男性アスリート