エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

山下達郎がもの申す!アルバムや新曲は?嫁は竹内まりやで子供は?現在の活動も調査!

   

シンガーソングライターの山下達郎さん。

ライブ中での熱唱,合唱にもの申す!ってことですけどね・・。

他にアルバムや新曲発売の予定なんかはあるんでしょうか?お嫁さんは竹内まりやさんですけど子供は?

現在の活動などとあわせて色々と調べて見ましょう。

山下達郎さんとは?

山下達郎(やましたたつろう)さんは1953年2月4日生まれの現在64歳。

出典:http://www.asakyu.com

日本の音楽会に多くのフォロワーをうみ、1980年代末のJ-POP出現の下地を作ったといわれるミュージシャンですね。

1975年、大貫妙子さんらとともにシュガー・ベイブを結成しアルバム「SONGS」でデビュー。

他のシンガー、ミュージシャンへの楽曲提供もしていて、ジャニーズ事務所との繋がりがあり、近藤真彦さんの「ハイティーン・ブギ」、KinKi Kidsの「硝子の少年」「ジェットコースター・ロマンス」などのヒット曲があります。

日本におけるア・カペラ、ドゥーワップのオーソリティの1人で、自分自身のヴォーカルを多重録音する「1人ア・カペラ」という手法を用いていますね。

確かに歌を聴くとそうですよね。

音の職人ともいわれ、レコーディングではボーカル、バックコーラスのほか、編曲からギター、コンピューターの打ち込み、シンセサイザー、パーカッションまで1人で手がけているってことです。

なんだか凄いですよね。

若い頃から色々な曲を聴いてきてそれが今の山下達郎さんって人を作っているって事でしょうか?

レコード、CDコレクター、オーディオマニアで、得にロック・R&B・ポップスについて造詣が深く、アナログ盤はオリジナルを中心に収集していて、所蔵枚数は6万枚を超えるって事です。

それほど曲を聴けば色々なイメージが出来るって事なんでしょうか?

ほぼ音楽漬けの毎日を過ごしているって事でしょうね。

趣味が仕事みたいな感じだと思いますし、好きこそ物の上手なれっていうのも当てはまるんでしょうね・・。

凄い人って言うのはわかりますけどね・・・。

山下達郎さんがもの申す!

ライブ中に歌手に会わせて客が「合唱」する光景は普通にありますよね・・・

でも山下達郎さんはそんな状況は良いとは思っていないってことです。

山下さんは自身のラジオ番組で客の合唱について「一番迷惑」とバッサリ切って落としたそうです。

このラジオ番組は「山下達郎のサンデー・ソングブック」で2017年9月17日放送回のお話です。

リスナーからのお便りってことで

”山下さんのライブ中、大盛り上がりの場面でついつい大声で達郎さんと合唱しています。となりの妻から「あなたの声しか聞こえない」と大ひんしゅくです。としかりを受けている。「周りの方にもご迷惑かも。コレってだめでしょうか?”

という質問があったそうで、これに

「ダメです、一番迷惑なアレです。貴方の歌を聴きに来ているのではないのです。」

と山下さんは回答したという事ですね。

さらに

「僕の隣でそういうおじさんがいたら、僕はいいますよ」

と断言したって事ですね。

たしかに、お客さんは山下達郎さんの歌を聴きに来ているわけですからね・・。

それを邪魔するほどの合唱はダメって事なんでしょうね。

この山下さんの発言に対してネットでは色々な意見が飛び交っています。

「本人からこうバッサリいうの良い」
「カラオケ行っとけよ」
「年配のおじいさんが隣で唄うのは何回か経験したけど、迷惑やった」

などの意見がありますね。

他には”アーティストによる”っていう意見もあります。

確かに山下達郎さんのライブやコンサートは客が歌う物じゃないって言うことですね。

しかし一部では「個人の自由」「夢中になって唄いたい気持ちはわからなくはない」という意見もあります。

歌手にマイクを向けられたときに唄えば良いんだよ!っていう意見もありますけどね・・。

まあ、時と場合によって事なんでしょうけどね・・。

それをわかる人がライブに来て欲しいっていうのが山下達郎さんの意見だと思います。

皆が楽しめるライブをってことですよね。

アルバムや新曲は?

山下達郎さんは活動が長いですよね。

ってことでアルバムだってかなりの数が発売されています。

シングルも50枚で最新曲は2017年9月13日に発売された「REBORN」ですね。

アルバムは27枚、再審は2017年8月2日に発売された「COME ALONG3」です。

2012年に発売された「OPUS~ALL TIME BEST 1975~2012」はレーベルを超えて選曲された初のベストアルバムです。

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

聞くならこのアルバムがいいんじゃないでしょうかね?

お嫁さんは竹内まりやさんで子供は?

1982年4月に結婚している山下達郎さんと竹内まりやさん。

出典:https://rr.img.naver.jp

結婚して35年ですか?凄いですけどね・・。

1984年には長女が生まれているってことで、子供はひとりですかね?

その子供も33歳ってことですか?

何をしているのかもよくわかりませんけどね・・。

そういう情報が全然ないです。

山下達郎さん自身が家族をとても大切にしていて、自分がテレビなどに出演しないのも家族のためらしいです。

ごく普通の家族のように過ごしていきたいっていう考えらしいですね。

なので、家族の情報はほぼないってことです。

竹内まりやさんもテレビにはほぼ出演しませんしね・・・。

まあ、家族幸せなら良いと思いますけどwwww

現在の活動は?

今も昔も変わりなく音楽を中心にそして家族を中心に生活しているんでしょうね。

今更売れなくても良いでしょうし、お金は充分あるでしょうからね。

ライブなどは今も普通にやっているので、歌を聴きたい人はライブへってことでしょう。

テレビ出演はしてくれそうもありませんしね・・・。

まだまだ元気で活躍して欲しいと思います。

こちらも長年頑張ってますよね↓

LOUDNESSラウドネスのアメリカ入国拒否の理由や真相!

 - 男性アーティスト