エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

大家友和が現役引退!年俸推移はいくら?嫁はいなく独身!

   

プロ野球のアメリカ大リーグでプレーしていて大家友和選手が現役を引退することを発表しました!大家友和選手はピッチャーとして活躍していて通算51勝をマークしています。

年齢は2017年現在で41歳となっていて引退のことを考える年齢に差し掛かっていました。

大家友和選手は2017年の春にオリオールズとマイナー契約を結ぶことが決まって3季ぶりに渡米しました。キャンプに参加したんですが3月に戦力外通告を受けてしまったんです。

そして日本へと帰国して24年の現役生活を引退することを決断しました。

プロフィール

氏名 : 大家 友和 (おおか ともかず)

生年月日 : 1976年3月18日

身長 : 183cm

体重 : 90kg

趣味 : 釣り/パソコン

出身校 : 京都成章高校

球暦 : 梅津北ジュニア →梅津中学 →京都成章高校→横浜ベイスターズ →ボストンレッドソックス→モントリオールエクスポズ

大家友和選手は1994年にドラフト3位で横浜(現DeNA)に入団してプロ野球選手となりました。5年間で1勝しか挙げられませんでしたが1999年からアメリカ大リーグに挑戦します。

マイナーでのスタートでしたが1年目からメジャーへ昇格し2001年のシーズン途中にトレードで移籍したエクスポズ(現ナショナルズ)で2002年に13勝8敗を挙げるなどして通算3度の2桁勝利をマークしました!

ブルージェイズ時代の2007年には野茂英雄さんに次ぐ日本投手メジャー通算50勝を達成しています。

2010年の途中に横浜と契約して日本球界に復帰しましたが右肩を手術した影響で2011年オフに解雇を言い渡されてしまいます。

その後はナックルボール主体のスタイルに変更していて日本の独立リーグなどでプレーを続けていました。そして再度、渡米して2017年の春にアメリカ大リーグに挑戦しましたが結果を残せずオリオールズとマイナー契約したんですが結局は戦力外通告を受けてしまい引退を決断しました。

大リーグの通算成績は202試合に登板して51勝68敗、防御率は4・26となっています。日本では63試合登板で8勝17敗の防御率5・23ということなのでアメリカで才能が花開いたということになりますね!

選手生活以外では大家友和選手はチャリティーツアーを主催していてこれは2001年から毎年開催していて毎年10名前後をアメリカに招待していたんです。

子供の指導には興味があるみたいなので引退後は指導者への道へと進みそうな気がします。また大家友和選手はベースボールクラブを運営していて2004年から滋賀県草津市を拠点に少年野球チームを結成しています。

大家友和選手本人がGMとなってチームを直接指導していて野球教室での講師もしていたりと、とにかく指導には興味があるようですね!

また立命館大学の学生という顔も過去にはもっていて2003年度の社会人入試にて経営学部経営学科に合格しています。オフシーズンには実際に校舎に通いながらスポーツマネジメントを学んでいたということで頭の良さも感じられますね!

出典:http://number.bunshun.jp

年俸推移はいくら?

そんな大家友和投手の気になる年俸の推移はいくらなんでしょうか?大家友和選手は1993年のプロ入りしていて横浜とドラフト3位で6000万円で契約しています。

最高年俸額は2006年にメジャーのブルージェイズ4億5300万円での契約となっていて選手としてはかなり成功した部類に入ると思います。

 

選手生活の合計年俸額は約14億5000万円とも言われています。プロ野球選手の一流選手は年俸が億が超えたところからと言われていますか14億という数字は凄いことだと思います。

やはりこれはアメリカで成功したことがかなり大きいですね。アメリカでは評価された分だけ金額にかなり反映されますので特に大家友和選手は野茂英雄さん以来となる50勝をマークした投手です。

この実績だけでもかなりの金額になることが予想されると思います。

嫁は誰?

大家友和選手は2017年現在で年齢は41歳となっていますが結婚歴はなく嫁さんはいない独身の状態となっています。野球選手としては珍しいともいえます。

現役を引退したことによって第二の人生を歩むことになると思いますが結婚もすることになるかもですね!?

特に日本のプロ野球選手は女子アナウンサーとの結婚が多いですので今後の明るいニュースを期待しましょう!

 - 男性アスリート