エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

T-BOLANが21年ぶりに新曲を発表!ベストや名曲はどれ?活動再開の理由は?

   

T-BOLANっていうバンドを知っている人はもうおじさん、おばさんですよねwww

私も知っていますが、昔は良く聞いていました。良い歌を唄っていたんですよね。

そんなT-BOLANが21年ぶりに新曲を発表ということで、嬉しい限りです。

ベストや名曲などもたくさんありますしご紹介したいですね。

っていうか活動再開の理由はなんでしょうか?調べて見ましょう。

T-BOLANとは?

T-BOLANは日本のロックバンド。1990年に結成されています。

出典:http://lifepages.jp

所属レコード会社はBeing。1991年7月にビーイングからデビューし1999年12月に解散しています。

1995年前までの4年間で1700万枚を売り上げるというセールスを記録しています。

2012年にオリジナルメンバーによって再結成されるも2014年4月26日に再び活動休止。

2016年12月31日に豊洲PITにて一夜限りの再結成カウントダウンライブをおこない、2017年から再び活動を再開しました。

正直言うと、売れてるときでさえ、ボーカルの森友嵐士さんしか知らなかったんですけどね・・。

出典:https://img.barks.jp

他のメンバーってあんまり喋ることも無かった気がしますけど・・・。違うのかな?

そういうイメージです。まあ、ボーカルが一番目立つのは仕方の無い事ですよね。

作詞作曲も森友さんだったと思いますし、そこに集中するのは仕方無いでしょう。

個人的にはビーイング系ってことで、作られたバンドだと思ったんですが、バンドの形態としてはきちんとしていたみたいですね。

1987年にドラムの青木さんが森友さんを誘ってT-BOLANの前身となるバンド「プリズナー」を結成、同年11月22日、ビーイング主催の第2回BADオーディションでグランプリを受賞しています。

1988年7月22日「BOLAN」としてビーイングのインディーズレーベル「YEAH」からEP「I WAITED FOR A TIME」をリリースし、インディーズデビュー。

年間100本以上のライブ活動を行っていたそうですよ。ここで力を付けたんでしょうね。

しかし。森友さんは他メンバーとの音楽性の相違により、「BOLAN」を脱退、新たなバンドを複数掛け持ちしていたそうです。

その過程で、五味さん、上野さんと出会っています。

1990年に青木さんと組む道を再び選んだ森友さんは五味さんと、上野さんを迎え入れ、「T-BOLAN」を結成しました。

この後T-BOLANの快進撃が始まったわけですね。

1991年7月に川島だりあさん作詞・作曲の「悲しみが痛いよ」でメジャーデビューを果たしています。

その後はヒット曲を連発していました。

でも解散してしまったんですよね・・・。

解散理由は?

これって、当時は解散理由は表だって発表してなかったのかな?

1995年頃からボーカルの森友さんは原因不明の心因性発声障害により、喉の調子が悪い状態が続いていたそうです。

しかし、人気もあることから様子をみながらツアーを続けていたってことですね。

休みたくても休めないっていう売れっ子ならではの悩みですよね・・・。

しかし、最終公演であった3月26日大阪厚生年金会館大ホールでドクターストップがかかるもライブを敢行しました。

これが悪かったのかな?

翌年のシングル「Be Myself/Heart of Gold 1996」を堺に新曲を発表することなく、活動休止状態になりました。

そして森友さんの復調の目処がたたないことから1999年12月に解散しています。

ま、森友さんが原因で解散ってことですよね。

森友さんがいなければT-BOLANっていうバンドも意味が無いですしね。

森友さんは現在51歳です、いつのまにかそんな年齢になったんですね・・。

2009年からソロ活動を開始しているってことは声はでるようになったんでしょう。

個人的には歌わなくても作詞作曲は出来たんじゃ無いかって思うんですが、音楽から離れたかったっていうのがあったんですかね・・・。

ベストや名曲は?

1990年代を大いに賑やかせてくれたT-BOLAN。名曲もたくさんあります。

っていうかこの頃はビーイング全盛期ですよね。

ZARDや大黒摩季さん、チューブやB’zなど、本当にたくさんのアーティストがいて皆さん売れていました。

その中でも結構硬派なバンドっていうのがT-BOLANだったと思います。

1996年の活動休止中にリリースされたのがベストアルバム「SINGLES」です。

解散の1999年にもベストアルバム「FINAL BEST GREATEST SONGS A\& MORE」もリリースされています。

っていうかベスト盤が非常に多いですwwwww6,7枚ぐらい発売されていますね。

まあ、ベスト盤はどれか一枚あればいい気がしますけど、今から買うなら間違い無く、これから発売されるベスト盤を買えば良いと思いますよ。

T-BOLANには名曲も多いです。

「離したくはない」も名バラードですし、「Bye For Now」も良い曲ですし、「マリア」も売れましたし・・。

っていうかベストを買えば全部入っているので、損はないでしょう。

懐かしむのも良し、新にT-BOLANというバンドを知るのもイイと思いますけどね。

活動再開の理由は?

森友さんの喉が完治したために2012年に再結成。

出典:http://www.music-lounge.jp

解散ライブをやっていなかったので2014年4月に解散ライブをおこない、やりきったってことで活動を休止したんですよね。

しかし、2015年3月にベースの上野さんがくも膜下出血で倒れ、高次脳機能障害を発症しました。

1年で復帰という奇跡を起こし「ステージに立ちたい」という思いがあったということで、昨年の大晦日にカウントダウンライブを開催したって事ですね。

とてもいい話です。

多分ね、解散の時は色々ともめたと思うんですよ。でも病気や色々なこともあり、時間が解決してくれたっていうのもあると思うんですよね・・・。

9月にはツアーも開催されるってことですからね。

個人的にはライブやツアーは大変かもしれませんけど、曲作りはして欲しいですね。

T-BOLANは楽曲がイイと思うので、新曲も期待しています。

まだまだこれからも頑張って欲しいですね。応援しています!

このバンドはいつ復活するのかな?↓

いきものがかり活動休止の本当の真相は?NHKの報道で大批判!

 - 男性アーティスト