エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

ディーンフジオカの名前の由来と本名!多彩で多趣味についても

      2017/05/19

今まさにディーンフジオカさんのフィーバーが巻き起こっています!きっかけはやはりNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」への出演ですね。これで一気に知名度を上げることに成功しています。

ですがそれ以前にも海外ではたいへん名の知られている俳優さんなんです。特に香港や台湾での活躍が凄まじいですね~

2014年にはなんとドラマで全米デビューをも果たしている超国際派なんです。

 

プロフィール

職業  :モデル、俳優、ミュージシャン、映画監督
生年月日:1980年8月19日
血液型 :A型
出身地 :福島県
身長  :180cm

ディーンフジオカさんのお父様は中国人でお母様は日本人です。妹さんは1990年代後半に活躍していたアイドルグループ「チェキッ娘」のメンバーである藤岡麻美さんとなっています。

出典:タロット チャネリング News Labo

名前の由来と本名!

ところでディーンフジオカさんでなんといっても気になるのが名前でしょう!フジオカはわかるとしてディーンとは何なのでしょうか?

 

まず本名ですが藤岡竜雄というそうです。案外、普通なんですね!

 

そして「ディーン」についてですがどうやら諸説ある様子で

【crazy説】
広東語でディーンは「crazy」の意味
なんだとか。海外に飛び出すような
破天荒な生活スタイルから、周囲に
ディーンと呼ばれていた。

【ホストファーザー命名説】
アメリカシアトルに留学中にホスト
ファーザーにつけてもらった名前。

【靛説】
ディーンフジオカさんは「藤岡靛」という
名前でも活動していて、この「靛」が
中国語で「ディーン」と読むとのこと。

かなり意味深な名前ということがわかりました。

 

ディーンフジオカさんは高校を卒業してすぐに海外へ進出してさらにはモデルをし映画の主演をした挙句、さらに活動拠点を様々に変えるというほどの異色の経歴をお持ちです。

こうしたことから考えると周囲から面白がって「crazy」の意味をもつ呼び名で呼ばれていたというのにも納得がいきます(笑)

一番ありそうなのは三番目の【靛説】ですけどね。いずれにしても,日本人でありながら日本人感があまり出てこないところが面白いですね。

多才で多趣味!

使用言語:

日本語 / 英語 / 中国語 / バハサインドネシア語

日本語と英語はもはや当たり前といったところでしょうか?台湾ではモデルだけでなくCMへの出演やドラマへの出演までしていたくらいですからね~

全てネイティブレベルであるとみて間違いないでしょう。

趣味:

・楽器演奏(ギター,ドラム,ピアノなど)
・中国武術
・キックボクシング
・チェス
・写真撮影

語学のみならず楽器演奏も一通りこなせる様子。そして体をばっちり動かしまくる中国武術やキックボクシングにまで手を出しています(笑)

そしてチェスに写真撮影と非常に頭をつかう趣味まで。音楽活動もがっつり行われているそうです。ラップも出来るようですね!作詞作曲などもてがけたことがあるということでその実力もかなりお持ちなのでしょう。かなりの才能の持ち主であることがわかりますよね。

 

AAA西島隆弘の熱愛彼女は誰?元メンバー後藤友香里の脱退の原因↓

AAA西島隆弘の熱愛彼女は誰?元メンバー後藤友香里の脱退の原因

 

出身大学高校がすごい!

シアトルの大学

高校卒業後アメリカ、シアトルの大学へ留学。

日本の大学へ進学したのちに海外へ留学するという話は最近は多いですが高校を卒業してすぐにアメリカの大学へ行こうとする人はまだまだ少ないですよね。

さらに驚きなのがシアトルの大学で学んだのはITなのです!

 

実際にどの大学なのかは不明ですがシアトルにあるIT学科の存在する有名な大学と言えば

ワシントン大学シアトル校

シアトル大学

あたりでしょうか?

どちらにしよ並大抵の努力では入れないはずです。

演技やモデルの仕事で感情を表現することも得意である一方でIT関連の学科に進学するほどの理系であると。

それも日本人なのに海外の大学へです。もはや敵なしですね。

 

高校は不明(千葉県立津田沼高校か)

ディーンフジオカさんは出身こそ福島県ですが育ちは千葉県だと言われています。そのため高校までは千葉県内にいたのだろうと推察されますが詳細は不明です。

ただ一説としてディーンフジオカさんの妹さんの出身高校が千葉県立津田沼高校であるとされています。

そのためディーンフジオカさんも同じ高校出身である可能性はありますね。

 - 俳優