エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

今更聞けない?けものフレンズのアニメやアプリもあるの?人気の秘密は?

   

「けものフレンズ」って良くみるんですけど、なんですか?そんなに人気があるんだろうか?

っていうかアニメなの?アプリなの?全然知らない私はダメな人間なの?

そんなことを思ってしまうぐらいの勢いがあるみたいですけど、今度は舞台化されるそうです。

人気の秘密を調べて見ましょう。

けものフレンズとは?

「けものフレンズ」っていうのはけものフレンズプロジェクトによる日本のメディアミックス作品ってことです。

出典:http://news.denfaminicogamer.jp

略称は「けもフレ」。

キャッチコピーは「あなたは、けものがお好きですか?」ってことです。

「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された野生動物たちが集まる架空の動物園「ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディアミックスプロジェクト。

2015年にスマートフォン用ゲームアプリが先行コンテンツとしてリリースされ、続いて「月間少年エース」で漫画版が連載開始。

そして2016年にテレビアニメかが発表されて、2017年1月から「けものフレンズ」として放映されていたって事ですね。

そんなに前から話題だったんでしょうか?全然知らなかった・・・。

萌え擬人化ということで「人間が動物の外見をしている」のではなく、一貫して「動物が人間の外見をしているもの」として描かれています。

ここが良いのかな?

キャラクターのコンセプトデザインとして吉崎観音さんを起用。

吉崎観音(よしざきみね)さんは、1971年12月2日生まれの漫画家、キャラクターデザイナーということですね。

有名なのは「ケロロ軍曹」ってことですね。

出典:https://pbs.twimg.com

企画の経緯は吉崎さんによるキャラクターや世界観を使用した新規IP(知的財産権)の創出を目的としていて、KADOKAWAの梶井斉さんが中心となって2014年頃にプロジェクトが発足されています。

「原作はゲームでもアニメでもなく「動物」である」という吉崎さんの考えのもと、各メディアが「ジャパリパーク」「サンドスター」といった作品の基本設定を独自に解釈して展開している、複合的なプロジェクトって事ですね。

言葉にすると凄く難しいですけど・・・。

最初の設定だけがあって、それを自由に解釈して使って良いよってことでしょうか?

だからこそ広がりがあるのかもしれませんね。

公式でファンサイドの2時創作を認めているっていうのも広がっている理由でしょうね。

けものフレンズのアプリとは?

まず最初に世に出たのが2015年のスマホアプリって事ですね。

出典:http://appget.com

ストーリーは

”あらゆる動物たちが集められた謎の施設「ジャパリパーク」
ある日、謎の粒子が降り注ぎ、動物たちは人間の女の子の姿になってしまいました。
彼女たちは「アニマルガール」、または「フレンズ」と呼ばれています。
パークガイドに導かれ、ジャパリパークにやってきた主人公は、フレンズ達に力を与える不思議なお守りを持っていました。
主人公は仲良くなったフレンズ・サーバルやパークガイドを共にジャパリパークを巡りながら、フレンズ達との交流を深め、お守りの秘密を捜す旅に出ます”

ってことです。

サービス開始1周年となる2016年3月16日に完全無料化を発表し、3月31日から課金システムを廃止した完全無料制へ移行。

2016年12月14日にサービスを終了しています。

ただし人気があることからゲーム版再開の可能性は残されているってことですね。

アニメで知った人とかはゲームをやりたくてももう終了してるってことですwwwそれは悲しいです・・。

けものフレンズアニメは?

2017年1月から3月までテレビ東京ほかで放送されていました。

3DCGアニメーション作品として制作されていたということです。

キャラクターは3Dで背景は手書きで制作ってこと。

ストーリーはアニメ版オリジナルの元となっていてキャスティングもゲーム版とはほぼ一新されているってことで、関連性はないってことですかね?

最初はそれほど人気があるって事でも無かったようですが、ツイッターで徐々に人気がでて話題になっていました。

そして最終回には皆さん感動したようですね。

またオープニング曲も人気があり、星野源さんもラジオで流していたぐらいです。

こうやって色々な人達が拡散したことにより、人気になったってことでしょうか?

人気の秘密は?

ここまで「けものフレンズ」について書いてきましたが、どうも人気の秘密はわかりません。

動物たちが女の子に変身する!っていうのがやっぱり良いのかな?

でもそれだけなら今までもそんな作品はあったような気がしますけどね・・・。

「すごーい!」「たのしー!」といったフレーズが大流行していますけど、独特のゆるさが良いんだろうか?

「見るとIQが溶ける」というような評価が集まっています。

どういうことなんだろう?

「視聴者が癒やしを求めている」「低クオリティが逆に新鮮だった」などとネット上では言われています。

アニメ版ではとても可愛い萌え擬人化されたキャラが癒やし系ですけど、ストーリーは意外としっかりしている。

っていうか謎が多いって事です。

それで、視聴者の色々な考察が出来るってことです。

それがSNSの口コミで広がっていったていうのが一番の人気の秘密でしょうか?

優しい雰囲気とのギャップが人気って事ですかね?

また、元ネタとなった動物たちの生態をうまく個性に織り込んでいるっていうのも魅力ですかね?

動物を覚えることも出来るっていうのは楽しいかもしれません。

そして舞台化へ!

で、「けものフレンズ」が今度は舞台化ってことですよ。

メインキャラクターのサーバル、フェネック、アライグマの3名によるユニット「どうぶつビスケッツ」とジャパリパークのペンギンアイドルユニット「PPP(ペパプ)はアニメ「けものフレンズ」の声優達が演じるって事です。

この辺も人気になりそうですね。

この人は今は活躍しているのかな?↓

平野綾のスキャンダルとは?現在の活動やアメリカへ短期留学!

ダンスが得意なオカピ役はミュージカル「美少女戦士セーラームーン」で主人公を演じる野本ほたるさんが担当。脚本・演出は村上大樹さんということですね。

まだまだ追加キャストの情報などは今後随時発表ということで、期待が膨らみます。

舞台「けものフレンズ」は東京・品川プリンスホテルクラブeXで6月14日~18日まで公演ということです。

お見逃し無く!って最後は実写化もあり得るんだろうか?映画化とかドラマ化とか?

そんな期待も膨らみますよね・・・。

とりあえず、1度アニメを見てみることをおすすめします。

言葉で説明するのは難しいです。そこでハマるかハマらないかはあなた次第です!

 - SNSで話題