エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

工藤公康の年棒はいくら?日本一を達成した昇給額についても!

   

プロ野球のソフトバンクホークスと言えば2015年のプロ野球日本シリーズを制して見事に監督就任一年目で日本一を達成された工藤公康監督が話題になりましたよね!

リーグ優勝を達成するだけでも大変なことですが、就任初年度で日本一に導いた手腕は、さすが現役時代に優勝請負人と言われていただけのことは有りますね。

監督としては2017年シーズンを迎えて3年目を迎えますが今季はV奪還を目指すことになりそうです!

その工藤公康監督の年俸っていくら位だったのでしょう?

また日本シリーズも制して日本一になった来シーズンの昇給額も気になりますね。

第3戦の山田哲人選手の3打席連続ホームランも圧巻でしたが、危なげなく力の差を見せつけて日本一を達成したホークスには力の差を感じましたね。

そのチームを日本一に導いた工藤公康監督も素晴らしい仕事をされました。

なんといっても工藤監督も就任一年目で、指導者としては手探りの部分もあったはずですが、これで監督としての自信がより確かなものになったでしょうね

そういえば日本シリーズで激突したヤクルトスワローズの真中満監督も、監督としては就任1年目だったので、日本シリーズは初采配の監督同士で、どちらが勝っても初めての日本一だったわけですね。

ホークスは2014年も秋山幸二監督が率いて日本一を達成した底力のあるチームでしたが、スワローズの2014年はセ・リーグ最下位でした。

それを考えれば真中監督も就任1年目で、前年最下位から日本シリーズ進出まで持ってこられたのですから、こちらも本当に良い仕事をされました。

工藤監督は、現役時代にはリーグ優勝14回

そのうち11回も日本シリーズで日本一になっているまさに優勝請負人と呼ばれていたピッチャーでした。

リーグも西武ライオンズと、当時はダイエーだったホークスのパ・リーグ

そしてセ・リーグでも巨人を日本一に導かれていています。

今回は監督としてホークスで日本一を達成されたので、この次どこかのセ・リーグの球団で監督として日本一を達成するようなことがあれば、選手としても監督としてもセ・パ両リーグで日本一を達成した前人未到の記録ではないでしょうか?

出典:Gozzip

日本一を達成した昇給額は?

選手であろうと、監督であろうとプロである以上結果に対する評価はお金ですよね

就任一年目の工藤監督の年俸ってどのくらいだったんでしょうね?

 

現役選手としての最高年俸は2001年と2003年に巨人軍で獲得された3億円ですね。

巨人軍在籍期間の7年間は、いずれも年俸が2億円を超えていて、さすがにジャイアンツがお金持ち球団ということがよく分かります。

巨人軍がスター球団で、野球小僧の頃から野球に興味のある人であれば、人気No.1の球団であることは間違いないと思います。

多くのプロの選手も巨人への移籍を希望されますが、工藤”投手”の年俸を見れば頷ける気がしますよね。

それにしても現役時代の年俸合計が36億円オーバーとは、さすが優勝請負人ですね。

 

工藤監督の2015年の年俸は、推定で1億円だったようです。

さてこの金額をベースに、ソフトバンクは工藤監督をどのように評価して、来シーズンはどれくらい昇給してくれるのでしょうか?

このヒントになるのが前任監督の秋山幸二前監督の年俸ですね。

秋山監督は2009年に福岡ソフトバンクホークスの監督に就任され、昨シーズンまで6シーズン監督として指揮を取られました。

その間ホークスを3回リーグ優勝に導かれ、その内2回日本一を達成されています。

素晴らしい成績を収められた秋山監督でしたが、監督初年度の2009年の年俸は、今年の工藤監督の年俸と同じく1億円でした。

ということは、3回もリーグ優勝を達成していたんだから、相当昇給していたのでは?

な~んて思ったら、監督さんは昇給というのはないようです(涙)

 

山田哲人の2016年の年俸は3倍増し?トリプルスリーで快挙↓

山田哲人の2016年の年俸は3倍増し?トリプルスリーで快挙

 

その素晴らしい成績を残してきた秋山前監督も、2013年はリーグ4位とAクラスは逃しています。

でも減俸ということはなく、1億円を維持されていて、翌年の2014年には再び日本一を達成して、自らの退任の花道を飾られています。

この結果を見ると、工藤監督も今季日本一を達成されましたが、来季の年俸アップはなく、現状維持の1億円ということになりそうですね!

 - 男性アスリート