エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

漫画家・植田まさし「おとぼけ課長」が最終回?年収や松本人志との関係は?

   

漫画家の植田まさしさんが連載している「おとぼけ課長」が最終回を迎えると言うことです。長期連載ですけど何か理由があるのでしょうか?

植田まさしさんといえば他にも色々作品がありますよね。

ってことは年収も結構あるんでしょうか?また松本人志さんとの関係とは?

色々と調べて見ましょう。

植田まさしさんとは?

植田まさしさんは本名を植松正通(うえまつまさみち)さんといいます。

出典:http://www.zakzak.co.jp

1947年5月27日生まれの現在69歳。

個人的な印象ではよく知らないですけど、もっと年齢が上かと思ってましたよ。

勝手に80代ぐらいのイメージがありましたけどね・・。失礼しましたwwww

東京都世田谷区奥沢生まれ。

サラリーマンの父親のもとに生まれ、3人兄弟の末っ子ということです。

高校ではラグビー部。中央大学文学部卒業後、カメラマンを目指し、東京写真専門学院に通いますが、「志なかばで性格的に不向きだとはんだんした」ため、に中退。

兄の学習塾を手伝いながらギャグ漫画を描いていたってことですね。

1982年11月に見合い結婚していて娘が2人いるってことですね。

1971年5月、芳文社に持ち込みをしたところ、そのまま2週間後に「衝撃マンガ2題」でデビューしています。

凄くないですか?普通そんなに早くデビューできませんよね。

よほどなにか光るものがあったんですかね?

そして現在まで月60本以上の作品を描き、長期にわたり精力的な活動を続けていることから「4コママンガの巨匠」として扱われています。

「おとぼけ課長」が最終回!理由は?

「おとぼけ課長」は1981年にまんがタイムで連載がスタートした4コマ作品です。

出典:http://houbunsha.co.jp

商社で営業課長をする父親を主人公に、その家族や同僚を交えた日常を描いていますね。

単行本は28巻まで発売されていて、最新29巻は6月7日に発売予定です。

5月6日発売のまんがタイム6月号で最終回ってことですが、気になるのは理由ですよね?

36年も続いている作品です。なんで最終回を迎えるんでしょうか?

作者の体調不良とかなら悲しいですけど。

っていうかそうなると他のマンガも終了するんだろうか?

現在でも「コボちゃん」を読売新聞朝刊に連載し、「かりあげクン」をまんがタウンに連載しています。

どうなるんでしょうか?

「おとぼけ課長」にしても人気が無いから打ち切りなんて理由ではありえないですよね?

だとするとやはり体調の心配などをしてしまいますけどね・・。

ネット上では残念という声が非常に多いですね。

「作者の体調不良とか、ちょっと心配だなあ」

「キップくん、おたかぜくん時代はブラックネタが多くて面白かったけど、最近は家族でも見られるよさがある」

「4コマ漫画といえばこの人やもんなあ。コボちゃんとかめっちゃ好きやし気になるやん。」

「引退するわけではないんだよね。最近の4コマはオチが付いてないのが多いけど、植田先生の作品はきちんとオチありで面白い」

と植田まさしさんに対する尊敬と体調の心配をしている人が多いみたいですね。

今年で70歳ということで、一区切りつけたんですかね?

それならいいんですけどね。病気とかじゃないことを祈りたいです。

年収は?

下世話な話ですいませんが、やはり気になりますよね?

どれくらい稼いでいる物でしょうか?噂で一番多いのは1500万っていう話なんですけどね・・。

いやいや4コマの巨匠ですよ!もっと貰ってないとおかしいでしょう!

ONE PIECEの尾田栄一郎さんは31億ですよ!

せめて1億円は貰ってて欲しいですけどね・・・。どうなんだろうか?

まあONE PIECEとちがって、メディア展開しているわけでもないですしね・・。

キャラグッズとかもないだろうからなかなか難しいのかな?

漫画家の収入は単行本の印税だってことですけど、4コマ漫画だとなかなか単行本も発刊されないでしょうしね・・。

出典:http://netgeek.biz

それでも、書き続ける植田まさしさんは凄いと思いますよ。

松本人志さんとの関係とは?

コレはかなり古い話になるんだと思いますけど、今から10年以上前の話ですかね?

松本人志さんがFMラジオ「松本人志の放送室」でラジオのネタとしてコボちゃんの漫画の話をしていたって事ですね。

出典:https://i.ytimg.com

コボちゃんの4コマでこのオチがわかる人はお笑いのセンスがある!

売れる売れないの境界線がこの漫画のオチでわかるんじゃないか?って事でした。

そう思わせるコボちゃんは凄いですけどね。

ってことでその漫画です。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

皆さんはオチの意味がわかりますか?

あえて答えは言いません。

わからない人はネットで調べて見てくださいね。

私はというとこの出来事を覚えていたので、わかってましたから判定にはなりませんねwwww

またお二人は番組で共演もしています「人志松本の○○な話」に植田まさしさんが出演し松本人志さんを題材に4コマを作成したって言う繋がりもありますね・・。

出典:https://rr.img.naver.jp

あまり面白くなかったっていわれてますけど・・・。

でもコラボは凄いと思いますよ!

まとめ

植田まさしさんについて調べました。

これだけ長きにわたり活躍しているっていうのがもはやレジェンドですよね。

以前インタビューで

「できるだけ長く書き続けていきたい。」

「今後ももっともっと面白い漫画を描き続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします」

とコメントしていました。レジェンドの発言とは思えませんよね。

いまだに”できた作品が面白いなと思える瞬間”が創作意欲をかき立てるってことです。

その気持ちがある限り、ずっと4コマの巨匠は現役だと思います。

応援していますので、頑張って欲しいですね。

この人に「おとぼけ課長」の実写化を!↓

福田雄一の演出は面白い?ゴールデン進出も真価はこれからで銀魂はどうなる?

 - 未分類