エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

白鵬が怪我で休場で復帰の時期!不振の原因はメンタルの弱さ?

   

2017年の大相撲春場所の白鵬は右脚の負傷のため途中休場してしまいました。

横綱として優勝街道を突き進んできていた白鵬はこのところ怪我が多くなってきていますよね。

白鵬は自身のけがについては

「なかなか痛みが取れない」

と語っていて4月の春巡業の前半は休場するかもしれないと語っていてとにかく怪我からの回復を優先させる考えのようです。

 

負けた原因は私生活?

横綱白鵬関は2007年に結婚されています。白鵬関の生年月日は1985年3月11日で今年32歳を迎えられました。結婚されたのは22歳の時で、お相手は和田紗代子さんという一般人の女性です。

当時はまだ紗代子さんは現役の女子大生で、婚姻届は提出されていましたが、公に結婚披露を行われたのはその3年後の2010年でしたね。

紗代子夫人の大学は学習院大学だそうです。

二人の馴れ初めは、あるパーティーでたまたまお二人が同席され、お隣同士の席に座られたことがきっかけのようです。

この時に白鵬関が紗代子さんにビビビッっときて、運命的なものを感じたのでしょうか(笑)その時にお二人の仲を取り持ったのが同じ横綱の日馬富士関だったようですよ。

横綱日馬富士関は、相撲では強力なライバルですが、恋のライバルにはならなくてよかったですね。

それから白鵬関には3人のお子さんが誕生しています。

一番上のお子さんは女の子で、愛美羽(あみう)ちゃんといいます。2007年に誕生されました。そして2番目のお子さんが誕生したのは翌年の2008年。

今度は待望の男の子で、眞羽人(まはと)くんと名付けられました。そして末っ子が女の子で、2011年に誕生した美羽紗(みうしゃ)ちゃん。

美羽紗ちゃんはお母さんの名前から1字もらっているんですね。

こうして白鵬関は私生活では温かい家庭を築かれました。しかし本来であれば白鵬関には4人目のお子さんも誕生しているはずでした。

ところが残念なことに、その4人目の子供は紗代子夫人が流産をされてしまったようなのです。

原因にはいろいろなことがあるのでしょうが、その一つが夫である白鵬関の浮気による心労やストレスも関係有るのではないかと噂されているようです。

こちらも確たる証拠はありませんが、白鵬関は紗代子夫人が4人目を妊娠される直前くらいから、同じ同郷のモンゴルの女性と浮気をしていたらしいといった情報があります。

そうなるとどうしても家庭にもヒビが入り、私生活も乱れてきますよね(涙)

ましてや大切な子宝を失ってしまったとなると、原因が原因だけに奥さんの悲しみも相当深かったはずです。

そうした私生活の不安定さも白鵬関崩れ、日馬富士関や鶴竜関といった横綱対決に相次いで負けてしまった原因だったのではないでしょうか?

出典:sumodb.sumogames.de

原因はメンタルの弱さ?

白鵬関が北の湖理事長が亡くなられたことでメンタル的に落ち込んでそれが連敗につながったのでは?これはもちろん、角界の重鎮である北の湖理事長の亡くなられたことへの悲しみも当然あるはずです。

ご存知のように白鵬関は35回の優勝を誇る大横綱です。

その為本来であれば一代年寄を襲名して引退後は親方としてご自分の部屋を持てるだけの十分以上な功績を残されています。

しかし、白鵬関にはそうはならない理由があります。それは日馬富士関や鶴竜関にも同様で国籍が日本人ではないということです。

日本相撲協会が定めたルールでは相撲は国技であり、年寄名跡を襲名できるのは日本の国籍を持っている力士だけという取り決めがあるようです。

その為モンゴル国籍の白鵬関や日馬富士関には年寄名跡が与えられず、その結果親方にはなれないのです(涙)

 

 

田中刑事は4回転ジャンプが特徴!2017世界選手権に初出場↓

田中刑事は4回転ジャンプが特徴!2017世界選手権に初出場

 

親方になれないということは当然、白鵬部屋を持つことも叶わないということです。ただ要は国籍の問題なので白鵬関が帰化をして日本国籍を取得さえすれば年寄名跡の取得は可能です。

奥さんや子供も日本人で、白鵬関が引退後も日本に永住するつもりであれば帰化すれば問題ないはずです。

ところが話はそう簡単ではないようで、白鵬関の帰化についてはモンゴルのご両親が反対しているようでそう簡単には帰化できないようなのです。

そこで何とか白鵬関はモンゴル国籍のままで年寄を襲名出来るように北の湖理事長に働きかけていたようなのです。

しかしその頼みの綱の北の湖理事長が突然お亡くなりになられ、30歳を迎え引退も考慮すべき年齢が近づいた白鵬関の心の何処かに不安がよぎった可能性もあるのではないでしょうか?

それが白鵬関を一時的にメンタルを弱くさせてしまった理由ではないかと考えてみました。

もちろん楽しみにしていた4人目の子供の流産や、浮気が原因で奥さんと上手く行っていないのであれば、家庭の問題が原因でメンタル的に弱くなっていたことも考えられます。

 - 男性アスリート