エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

掛布雅之が阪神の2軍監督に就任した理由!2軍監督の年俸は?

   

1軍監督に金本アニキが就任している阪神タイガースですが2軍監督には掛布雅之さんが就任されています。

しかしどうして1軍の打撃コーチではなくて、2軍の監督なんでしょう?

掛布さんといえば約4億円ともいわれる負債を抱えて自己破産してしまいましたが、2軍の監督さんって年俸はいくら位もらえるものなんでしょうか?

 

阪神の2軍監督に就任した訳は?

1985年の阪神タイガース日本一の立役者といえばこの人、掛布雅之さんですよね。

その明るいキャラクターで引退後も人気者でした。

その中心だった「ミスタータイガース」掛布雅之さんが、阪神タイガースの2軍監督に就任。

掛布さんが現役を引退後は、野球解説者やバラエティ番組などで見かけることはあっても、現場の第一線で姿を見ることはなかったような?

実は掛布さんもアメリカのマイナーリーグで少し臨時コーチというのはやっていたみたいです。

日本でも東北楽天ゴールデンイーグルスが発足した時に、監督就任要請があったみたいです。

その他にも千葉ロッテマリーンズからも監督のお誘いがあったみたいですよ。

千葉は掛布さんの故郷ですからね。でもどちらもオーナーの野球観と、掛布さんの野球観が合わなかったようで監督就任要請を断っていたようです。

テレビではいつもニコニコしていらっしゃいますが、やっぱり野球のことになると職人気質のような人なんですね。ですから掛布雅之さんにはほとんど指導者歴というのはないみたいです。

それが今回、古巣の阪神タイガースの二軍監督に就任要請を受け、承諾された裏にもちょっとした事情があるようですよ。

それは今回も野球観の違いが絡んでいたようです。

阪神の来季の新監督には和田豊前監督の辞任を受けて、金本知憲新監督が就任

金本さんは「アニキ」の愛称で、平成の阪神タイガースでは1番人気の選手と言ってもいい看板選手でしたからね。

当初はアニキも監督就任要請に慎重でしたが、阪神球団の三顧の礼の前に決心をされたようです。

金本新監督がどうしても監督を引き受けなかった場合の2番バッターには掛布さんの名前もあったようですが、金本アニキが最終的には阪神のラブコールに応える形になって一件落着。

でもその続きがあったようです。

一時は1軍の監督候補にも名前が噂された掛布さんなので、当然打撃コーチなどの金本阪神を支えるスタッフへの要請があったようです。

しかしここでも金本新監督と野球観が合わないという理由で、最終的には金本新監督の強い要望もあって2軍の監督を引き受ける形で落ち着いたようです。

出典:アサ芸プラス

 

2軍監督の年俸って?

掛布雅之さんといえば引退後の事業の失敗で莫大な負債を抱えたらしいですね。

その金額はなんと!4億円とも言われています。

その割には楽天やロッテの監督就任要請は断っていたのはどうしてなんでしょうね?

もはや監督の年俸では焼け石に水だったのか、負債があっても野球観の違いという部分だけは譲れなかったのかな?

もしそうなら生き様が侍のようでカッコいいですよね。

さて実際に掛布雅之新2軍監督の年俸ってどのくらいなんでしょう?

今シーズンの阪神タイガースの2軍監督は古屋英夫監督でした。古屋さんの今シーズンの推定年俸は3,000万円だったようです。

 

ちなみにセ・リーグの他球団の今シーズンの2軍監督の年俸は

・巨人:3,000万円

・中日:2,500万円

・ヤクルト:2,000万円

・DeNA:1,600万円

・広島:1,500万円

(金額はいずれも推定)

 

監督さんの名前は省略させていただきましたが、以上のような金額でした。

 

 

植田直通の鹿島アントラーズでの成績は?筋肉はテコンドーで↓

植田直通の鹿島アントラーズでの成績は?筋肉はテコンドーで

 

 

和田豊1軍元監督の推定年俸は8,000万円だったようです。

やはり2軍の監督さんは1軍の監督に比べると1/4くらいの年俸になっちゃうようですね。

しかも2軍の監督の年俸は、イースタンやウエスタンの成績というより、1軍の成績で査定が決まっているような金額順ですよね。

球団の財源順とも言えるかもしれないけど(笑)

これらを考えると、かつての阪神の看板選手とはいえ、コーチ経験もなくて就任一年目なので、掛布雅之さんの年俸は2,000万円くらいではないでしょうか?

特にネームバリューなどは考慮せずに平均的な年棒に落ち着いていると思われます。将来は阪神タイガースの監督としてデビューすることになるのかも期待されますね!

 - 男性アスリート