エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

張本智和の両親は中国人で元卓球選手!妹も強い

   

小学生なのに社会人選手をなぎ倒す天才卓球少年張本智和くん。

名前はどう見ても日本人ですが、どうやらご両親は中国人のようですよ。卓球が上手いわけですよね。

通っている小学校や卓球を習っているクラブなんかも気になりますよね。

プロフィール

またまた現れました天才児(笑)卓球界は本当に若年層からトンデモナイ天才児が次々に現れますね。

泣き虫だった福原愛選手からはじまり、「みうみまコンビ」の平野美宇選手と伊藤美誠選手もほんとうに素晴らしい活躍をしています。

そこへ今度は男子卓球界にも天才児の凄い選手が登場しました。彼の名前は張本智和くん。

全日本卓球選手権の一般の部で、社会人選手をなんとストレートでやぶっちゃいました(汗)

そうそう言い忘れましたが張本智和くんはまだ当時は小学校6年生でした。卓球の世界は大人と子供が互角に戦えちゃうんですね(汗)

そんなスーパー小学生の通う小学校や所属クラブなど、張本智和くんのプロフィールを確認してみたいと思います。

【張本 智和(はりもと ともかず)】

出身地:宮城県仙台市

生年月日:2003年6月27日

年齢:12歳(2016年1月現在)

身長:155cm

体重:41Kg

家族構成:父、母、妹

好きな食べ物:お寿司

学歴:仙台市立東宮城野小学校在学中

所属クラブ:仙台ジュニアクラブ

使用ラケット:ギャラクシャカーボンLFA

グリップ:シェイクハンド

卓球ラケット、ギャラクシャ

競技歴:2歳から

[戦績]

2010年:全日本卓球選手権男子バンビの部優勝

2011年:全日本卓球選手権男子バンビの部優勝

2012年:全日本卓球選手権男子カブの部優勝

2013年:全日本卓球選手権男子カブの部優勝

2013年:東アジアホープス(12歳以下)準優勝

2014年:全日本卓球選手権ホープス優勝

張本智和くんが通う小学校は仙台市宮城野区にある市立の小学校。所属クラブは張本くんのご両親が運営されている仙台ジュニアクラブという卓球教室でした。

仙台ジュニアクラブのホームページを見ると、クラブ紹介のところに「張本宇コーチ、張凌コーチが運営」と書かれています。

確か張本くんのご両親が運営されているはずですが、お父さんが「張本さん」で、お母さんは「張さん」?

どういうこと?しかもお父さんとお母さんのお名前が・・・?

出典:Yahoo!検索 – Yahoo! JAPAN

両親は中国人?

張本智和くんの名前はどこからどう見ても日本人の名前です。

そしてお父さんの苗字は張本さんですが、名前はさん。お母さんは苗字が張さんで、名前はさん。

仙台ジュニアクラブは公式ホームページなのにクラブ紹介の、しかも運営者本人の名前を間違えたのか?お母さんの苗字が間違ってますけど・・・と思って調べてみたところ、どうやらご両親は中国人のようです。

中国って夫婦別姓なの?その謎は以下の様な理由でした。元々張本智和くんのご両親は張さんという苗字の中国人で、日本に卓球の指導のために来日されたようです。

そして来日後に日本で智和くんが誕生しています。智和くんの下には女の子も生まれています。

そこでお父さんは日本人に帰化することを選択されたようです。その為日本での名前の表記を張本に改名されています。智和くんの名前を見ても、この先も日本人として日本で暮らすことを決意して来日されていたようですね。

お父さんの宇さんと智和くん、妹の美和ちゃんの3人だけが帰化されたようです。

お母さんだけが中国人のままですが恐らく中国にお母さんのご両親や親戚がいるため、時には中国へ帰国するときの便宜上お母さんだけは中国籍を残されたのではないでしょうか?

張さんご夫妻が来日されたのは1998年で、中国の四川省から来日されたようです。

ところで張本智和くんの妹の美和ちゃんですが、智和くんより5歳年下の小学校1年生のようです。

 

安藤サクラが妊娠で旦那の榎本佑がパパに!障害の噂や演技力がヤバイ!?↓

安藤サクラが妊娠で旦那の榎本佑がパパに!障害の噂や演技力がヤバイ!?

 

ところがこの美和ちゃんもとんでもなく卓球が強いんです。

妹もお兄ちゃんに負けず劣らず、小学校1年生で全日本卓球選手権バンビ女子の部で優勝しています。

この兄妹の強さのルーツはやはりご両親で、ただ単に中国人は卓球が強いというレベルではなく、特にお母さんの張凌さんは中国の国内選手権では何度も優勝し、中国代表として世界選手権にも出場した有名な選手でした。

 - 男性アスリート