エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

福田雄一の演出は面白い?ゴールデン進出も真価はこれからで銀魂はどうなる?

   

演出家・福田雄一さんが大活躍しています。現在はドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」で脚本・演出を手がけていますよね。

脱力系コメディと言われていますが、どうでしょうか?

他にも多数演出してきましたよね。深夜ドラマのテイストをゴールデン進出でも貫いていますけど視聴率はどうなんでしょうか?

また「銀魂」はどうなりますかね?色々と調べて見ましょう。

福田雄一さんとは?

福田雄一(ふくだゆういち)さんは1968年7月12日生まれの現在48歳。

出典:http://img.eiga.k-img.com

日本の劇作家、放送作家、ドラマ・映画脚本家、舞台・ドラマ演出家、映画監督とい多才な人です。

栃木県生まれで、劇団「ブラボーカンパニー」の座長でもあります。

出典:http://www.webdice.jp

お笑い好きの父親の影響でクレイジーキャッツを見て育ったと言うことですね。

小学校のころに学期末ごとに開催される「お楽しみ会」では毎回台本を書いてコントを披露していたってことです。

やっぱりこういう人は小さい頃からそういうことをしているんですね。

中学、高校時代はゴルフに夢中になり、プロゴルファーになりたいと思っていたそうですが、大学に進学して欲しいという父親の希望も有り、高校の先生に勧められてゴルフの部ある成城大学に入学しています。

しかし、想像以上に部費がかかったり、自分のゴルフの腕前に諦めざるをえなくなり、一時はノイローゼに陥ったそうです。

そんなノイローゼの時にたまたまみた小劇場ブームを伝えるニュースに昔の記憶が蘇り、早速見に行った劇団第三舞台の舞台で「こんなに笑えるお芝居をする劇団があるんだ」と衝撃を受けて、入部先を演劇部に変更。

それ以降は演劇付けの日々を送っていたということですね。

っていうか現在もそういう感じかもしれませんね。

1990年に劇団「ブラボーカンパニー」を旗揚げ。座長として全作品の構成・演出を手がけています。

日本テレワークに入社し、その後独立。フリーの放送作家に転身し、舞台を手がけるかたわら、「笑っていいとも」「SMAP×SMAP」「いきなり!黄金伝説」などバラエティ番組の構成を多数手がけています。
SMAP×SMAPの記事はこちらも↓

「SMAP×SMAP」でSMAPは見納め?本当の解散理由を調査!ソロ活動は?

どれも人気番組ですよね・・・。

またテレビドラマや映画の脚本・演出にも活躍の場を広げていて、舞台やバラエティ番組で培った「笑い」のセンスを活かしてコメディ作品を次々と生み出しています。

そうしたことから「コメディの奇才」と称されています。

他には指原莉乃さんに対して「天才だ!」と褒め称え「あいつのダメなところをいじって、苛めたくて仕方が無い」「中途半端なブサイクぶりとかが、逆に気になってすごく構いたくなる。それこそが彼女の最大の魅力で。天性の才能」と評価してます。

出典:http://www.cdjournal.com

指原さんの人気は福田雄一さんによるところが大きいって気もしますね。

それだけ指原さんを起用しているってことですからね。

まあ、面白い作品を作りますよね。

小ボケっていうか大笑いじゃ無いんですけど、クスクス笑わさせるのが上手いかな?って思います。

それもセンスなんでしょうけどね。それが時代に合っているんだと思います。

今後もまだまだ活躍しそうです。

ゴールデン進出も真価はこれから?

さて、ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」でいつも笑わせて貰ってますけど、福田作品は面白いですよね。

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

脱力系のコメディタッチで異彩を放っています。

福田さんは広く知られるようになったのは、堂本剛さん主演の深夜ドラマ「33分探偵」ですかね?

出典:https://pbs.twimg.com

誰が見ても犯人が明らかな事件をドラマの本編尺である33分間もたせようと、探偵が見当違いの推理を繰り広げるっていう作品です。

その後も”予算の少ない冒険活劇”を謳った山田孝之さん主演の「勇者ヨシヒコ」シリーズも有名ですよね。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

めちゃくちゃ好きで面白いです。他にも鈴木福くん主演の「コドモ警察」など、面白い作品はキリが無いぐらいあります。

くだらないストーリーで緩いストーリーっていうのが福田雄一さんの持ち味なんだと思います。

でも今まではそれが深夜で発揮されていたんですよね。

それが「スーパーサラリーマン左江内氏」ではゴールデンですよね。

普通ならゴールデンタイムで視聴率を稼ぐために違うことをしそうじゃないですか?

でも福田さんはあえて変えずに挑戦しているように感じます。

深夜テイストを変えずに頑張っていますよね。

ただし、視聴率は若干苦戦しているように感じます。

初回は12.9%と好発進だったんですが、それからは一桁ですかね・・。

見てると面白いんですけどね。小ネタ満載ですし・・・。

でも逆に考えると録画してみている人が多いのかな?って気もします。

何回も繰り返してみたい面白さがありますよね・・・。

コア向けの作品を作り続けてきた福田雄一さん。

これからは万人にわかりやすく共感を得られるかが鍵ですよね。

堤幸彦さん、宮藤官九郎さんなどは大衆に受け入れられました。

福田さんはどうなるでしょうか?それはこれからって事でしょうね。

現在のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」が試金石って事でしょう。

期待してますけどね。

「銀魂」はどうなる?

さて、福田雄一さんには期待しているんですが、映画「銀魂」はどうなるんでしょうか?

「銀魂」は少年ジャンプで連載されている漫画ですよね。

とても面白い作品です。でも漫画の実写化って凄く難しいですよね。

そりゃ中にはヒットする作品もありますよ。

でも「進撃の巨人」「テラフォーマーズ」のように大コケする作品もあるわけです。

でもでもですよ、「銀魂」も福田雄一さんならなんとか面白くしてくれるのではないか?という期待をするわけです。

今は出演者の画像が出ていますよね。

出典:http://i.rubese.net

皆さんとても特徴をつかんでいて似ています。

皆さんも楽しんで作品を作っているんでしょうね。

福田組って感じでしょうか?

やっぱり期待しちゃいますよね。

「銀魂」なら何をしても許されると思いますけどね。

ある意味大コケしても作者は漫画で笑ってそれをネタにすると思いますけどwwww

でもやっぱり大ヒットして続編とかも作って欲しいです。

期待しています。

まとめ

福田雄一さんについて調べました。

過去作品も凄いですけど、これからも凄い作品を作り続けて行くんでしょうね。

さて、現在放送中の「スーパーサラリーマン左江内氏」ですけど、スピンオフも決定したそうです。

オリジナル3話がHuluで配信されるってことですよ。

主演はあの小池刑事です。そう、ムロツヨシさんが主演なんですねwwww

ムロツヨシさんとその部下を演じる中村倫也さんがメインってことですよ。

出典:http://www.cinemacafe.net

もちろん脚本演出は福田雄一さんです。

3月18日の「スーパーサラリーマン左江内氏」最終回後に配信開始って事です。

ああ、Hulu入会しなきゃって感じですね。

映画「銀魂」の他にも映画「斉木楠雄のΨ難」の実写化もあります。

こちらもギャグ漫画ですけど、福田雄一さんはどういう風にしあげてくるでしょうかね?

っていうかめちゃくちゃ急がしそうですね。

体調管理はしっかりして頑張って欲しいです。期待してます!!

 - 未分類