エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

山口智子の生い立ちや性格は?唐沢寿明との夫婦の関係

   

1990年代に「連ドラクィーン」や「視聴率の女王」と呼ばれた、女優の山口智子さん。

唐沢寿明さんの妻であり、現在はメディアへの露出も少なくなりましたが2015年4月の阿部サダヲさん主演のドラマ『心がポキッとね』に出演しています。

今回は山口智子さんの生い立ちや性格、演技力について調べてみました!

プロフィール

本名:唐澤 智子(からさわ ともこ)(旧姓:山口)
生年月日:1964年10月20日
出身地:栃木県栃木市
身長:170 cm
血液型:A型
趣味:映画鑑賞
職業:女優、声優、ナビゲーター
ジャンル:テレビドラマ、映画
活動期間:1986年 –
配偶者:唐沢寿明(1995年 – )
事務所:研音

生い立ちや性格は?

山口智子さんの生い立ちはどのようなものなのでしょう?

山口さんの実家は栃木市にかつて存在した老舗旅館・鯉保(こいやす)です。

2005年に廃業したようですね・・。

山口さんは、俳人・松尾芭蕉を経済的にも支援したといわれている弟子の「杉山杉風」の子孫にあたるそうです。

2人姉妹の長女の山口さんですが、両親が3歳の時に離婚し山口さんは父親に引き取られて祖母に育てられ、妹は母親に引き取られたのだとか。

祖母から旅館はお前が後を継ぐんだよといわれていたそうです・・。

中学校時代には生徒会会長をつとめ、栃木県立栃木女子高等学校という県下有数の進学校に通いますが、以外にも、大学推薦枠の出席日数ギリギリで卒業。

そして青山学院女子短期大学家政学科へ進学。短大在学中は、広告研究会に所属していました。

山口さんは実家を継ぐのが嫌で、大学卒業後も何とかして東京にとどまる方法を考えていたようです。

そんな中1986年東レ水着キャンペーンガールとしてデビューします。

翌年もアサヒビールのキャンペーンガール、そして、「東急イン」の総合・結婚式などのパンフレットのモデルを務めるなど、下積み時代もあったようですね。

そして1988年に女優としての大きなチャンスが巡ってきます。

NHK連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』でヒロインに抜てきされそれをきっかけに、フジテレビやTBS、日本テレビなどで放送された数々の”トレンディードラマ”にヒロイン役として出演。

1990年代の全盛期には、同世代の女性たちからの支持を集め大人気女優として1990年代を沸かせました!

そして、1995年女優デビュー作品『純ちゃんの応援歌』で共演した俳優の唐沢寿明さんと結婚。

結婚をきっかけに、女優業を縮小し、CMの仕事を中心に、声優・ナビゲーターなど単発的な仕事をしているようです。

2008年から2010年3月までは、中目黒で『燕子花(かきつばた)』という西洋・東洋の伝統工芸雑貨のセレクトショップをオーナー経営してたみたいですね。

そして現在は、都内の目黒区に、地下にプール付き、2回と屋上にサンルームのある大豪邸にお住まいです。

伊豆に別荘もお持ちのようです!

山口智子さんといえば明るくて元気、清潔感があって健康的!というイメージですよね!

そして一番の魅力は「自然体」なのかもしれません。

山口さんはどんな性格なのか、調べてみると山口さんは意外と神経が細やかで、周りを意識して考え込むところがある・・と唐沢寿明さんの著書「ふたり」の内容から推測できます。

サバサバとしていて、小さいことはあまり気にしない!というイメージを抱いている人は多いかと思いますが、意外な一面ですよね!

でも、よく考えてみると、周囲に気を配れるからこそ、スタッフや業界関係者からも好かれ人気が保てるともいえます。

出典:女性誌ネット

演技力は?

山口さんが出演してきた過去のドラマの演技の評価を見てみると、自然な演技がとても高評価を得ています。反対に、この自然な演技が下手だと捉えている声もありましたがそこは好き嫌いなのでしょうね・・。

同世代のファンが多いようですが「もっと山口智子のドラマが観たかった」という声が多いですね。

全盛期から約20年!?経っていますので、月9に主演!とまではいかないかもしれませんがまた主演作を観てみたいです!

 

松下由樹と小林武史の結婚は?太った体重やカップは?若い頃の画像も!↓

松下由樹と小林武史の結婚は?太った体重やカップは?若い頃の画像も!

 

唐沢寿明との夫婦の関係は?

唐沢寿明さんと山口智子さんは、1995年に結婚しています。

結婚会見の際にお互いの良いところについて聞かれ、

唐沢さんは

普通の感じの女性で、家のこともちゃんとやる人。料理上手笑顔が素敵

とコメントし

山口さんは

世界で一番幸せです。仕事に対する姿勢を尊敬しています。

とコメントしています。

唐沢さんは、山口さんの家庭的なところに惹かれたのですね!

お2人にはそれぞれ不倫疑惑があったり、夫婦間のコミュニケーションもないなど”仮面夫婦説”もありますがもう結婚して約22年!

2人の間に子供はいませんが唐沢さんは、一番の宝物は?という質問に、

山口智子

と答え

山口さんも、2013年5月の雑誌『美ST』のインタビューで

いい主人に巡り合えて本当に幸せ。人生を豊かにしてくれて本当に感謝してる。彼と歩人生はとても楽しいです!

と答えています。

素敵なご夫婦なんだと信じたいと思います!これからもお二人の活躍に期待し、応援していきたいですね。

 - 女優