エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

根津甚八が死去!もう引退してたの?病気や息子、現在も調査!

   

考えてみるといつの間にかテレビで見なくなっている人っていますよね・・・。

根津甚八さんもそんな感じですけど、俳優引退していたんですね・・。

そして12月29日に死去されたということです。病気だったんですかね?

息子さんはいるんでしょうか?色々と調べて見ましょう。

 

根津甚八さんとは?

 

根津甚八(ねづじんぱち)さんは本名を根津透(ねづとおる)といいます。

1947年12月1日生まれの69歳でした。

出典:http://www.jiji.com

俳優として活躍していましたよね。芸名は真田十勇士の根津甚八に由来するってことです。

歯科医師の家の三男として産まれ、1969年、唐十郎が主催する状況劇場に入団しています。

1978年「黄金の日日」に石川五右衛門役で出演し、注目されます。

出典:http://scontent.cdninstagram.com

黒澤明さん監督作品にも主要な役で出演して人気を獲得しています。

晩年は病気との闘いだったようですね。

2002年頃からは右目下直筋肥大という顔面の病気をわあ鵜来、活動を縮小しています。

さらに、2007年7月に交通事故を起こし、被害者を死亡させています。

警察の調べに対し「安全確認が足りなかった」と供述しています。

しばらくの間は活動停止していましたが、復帰はしていますよね。

そして根津甚八さんの死去により芸能界では悲しみが広がっています。

1996年にドラマ「若葉のころ」で共演したKinKi Kidsの二人も故人を偲んでいました。

堂本剛さんは17歳の時に親子役で共演していたこともあり

「本当に良くしてくださったので、とても・・・言葉に言い表せない衝撃を受けております」と感謝し
堂本光一さんも「芝居という部分では初めてと言っても良いぐらいの時にお会いした肩だったので、ありがとうございましたという言葉が届けばいいなと思います」とコメントしています。

個人的には、これと言って根津甚八さんについては思い出せないですけど、顔は浮かびますし、名前もわかります。

渋い脇役っていうイメージですけどね・・・。

最近、見なくなっていたけど、病気や人身事故が重なっていたと言うことですね。

 

もう引退していたの?病気は?

 

2010年に俳優を引退しているんですよね?

その前に2007年に人身事故を起こしていますが、その頃から体調悪化やうつ病に悩まされていたそうです。

憂いのある演技と独特の存在感は本当に根津甚八さんにしか出来ない演技だったと思いますけどね。

根津さんは亡くなる数ヶ月前から体調をくずして入院していたと言うことです。

容体はかなり悪かったと言うことですね・・・。死因は肺炎ってことですね・・。

今から15年ほど前から闘病を続けていたということです。

2002年右目下直筋肥大という病気になり、この病気はものが二重に見えてしまうというものだそうです。

手術を繰り返し行っていたそうですね。また2004年に死亡事故を起こしています。先程も書きましたね。

その後しばらく芸能活動を休止し復帰もしていましたが、復帰後もヘルニア手術の後遺症でつえを手放せない状態だったようです。車いす生活だったそうですよ・・・。

満足のいく仕事も出来ない状態だったんでしょうね・・・。

本人は俳優業に強い執着と愛着を持っていたと言うことです。

しかし、闘病生活からうつ病を患い復帰は叶わなかったということですね。

投薬治療もしていたそうですが、効果もなく、医師の薦めで日記も付けたそうですがその日記には
「何故次々と試練が降りかかる」「ほんの少しでも希望が欲しい」「もう自分の力ではどうにもできない」といった無力感や「ろくなことを考えない」という自己嫌悪もあったようです。

うつ病ッってそういうもんですかね?

それにしても、なんだか可哀想ですよね。

自分のしたいことが出来ないっていうのは本人にとって非常に悔しいでしょうしね・・。

2010年に引退しましたが、これは俳優生活40周年だったそうです。

満足な演技ができないと言う理由で夫人を通じて俳優引退ってことですよね。

それこそせめて自分の口から話したかったと思いますよ・・・。

その後は自宅で療養していたと言うことです。

昨年には石井隆監督の熱意に応える形で映画「GONIN サーガ」に出演しています。

出典:http://www.sankei.com

しかしこれ1度きりですね。

4日間の撮影だったようですが、「天が再び機会を与えてくれる物なら、仕事を続けたかった思いももちろんある。でも今回やり遂げたことで、未練を捨てて、終止符を打てたと思う」とコメントしています。

俳優の復帰は無理だと自分では分かっていたんでしょうね・・・。

 

息子や家族の支えとは?

 

根津甚八さんのお嫁さんは仁香さんといい、15歳年下です。

出典:http://www.kanteiya.com

ってことはまだ若いですよね。

そんなお二人の間には息子さんがいらっしゃいます。名前を”甲斐太”さんといいます。

根津甚八さんはそんな息子さんに俳優をやって貰いたかったらしいですね。

しかし息子さんは医学の道へ進みます。

お嫁さんの仁香さんの父親も、根津甚八さんの父も兄も歯科医だったって言いますしね。自然な流れでしょうか?

もしかすると、根津甚八さんを直して上げたいという息子の気持ちもあったのかもしれませんよね・・・。

まだ医学生ということで、お医者さんになった息子の姿はみれないままなくなった根津さん。

天国で見守って上げて欲しいですね。

 

まとめ

 

根津甚八さんについて調べました。

やっぱり人間健康が一番っていうのを改めて思いますよね。

健康じゃないとやりたい事があっても何も出来ないんですよ。

根津さんだって本当はもっともっと俳優として頑張りたかったと思いますよ。

芸能界でも根津さんへのコメントが溢れています。

ご冥福をお祈りします。

 - 俳優