エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

Anlyのプロフィールや音楽の源流は?デビュー曲はシングル「太陽に笑え」

   

みなさんAnlyというシンガーソングライターをご存知ですか?

フジテレビのドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』の主題歌を担当することになった彼女。なんとそれがメジャーデビュー曲だというから驚きです!

これはタダ者ではない匂いがプンプンしますね。

今回はそんな大注目のミュージシャン。Anlyについてリサーチしてみました!

プロフィール

それでは、まずはAnlyってどんな人なのか?プロフィールから見ていきましょう!

Anlyは沖縄の本島から船を30分くらい乗ったところにある離島・伊江島出身です。おじいちゃんがアメリカ人のクォーターとのこと。

彼女が住んでいた島にはCDを売っている店は無く、音楽が好きなお父さんが本島から持ち帰ってくるCDを聴いて育ったみたい。

小さいころからブルースやロックに親しんでいたそうですよ。ギターを初めて触ったのは5歳。そして中学3年生で曲を作り始めたとのこと。

やっぱり小さい頃から音楽に慣れ親しんでいたんですね〜

卒業後は那覇市内の高校へ進学。

高校二年の時、ライブハウスに出演していた際、「すごい高校生がいる!」という噂を耳にした音楽関係者の目にとまり、2015年8月26日にリリースされたタイトル「Bye-Bye」でインディーズデビューを果たします。

初のバンドレコーディングのこの作品。

プロデューサーに奥田民生のバックバンドで活動しているDr.StrangeLoveのベーシスト根岸孝旨や日本のシンガーソングライターmiwaの共同作業者のQuatre-Mを迎えて、ドライブ感あふれるハードでメロディアスな曲に仕上げています。

また注目したい点としては、全英のチャートで1位を獲得したガブリエル・アプリンの曲をカバーしていること。

「Please Don’t Say You Love Me」というタイトルのこの曲はカントリー調のかなり難解なギターの弾き語りですが、難なくその曲を自分のものとしています。

Anlyのギターテクニックや歌のポテンシャルの高さが伺えます。ギター1本で歌い上げる姿はホントかっこいいですよ!

出典:シンガク図鑑

音楽の源流は?

デビュー前にこれだけ騒がれるアーティストも久しぶりの様な気がします。その歌声の響きは力強く、その一方で決して敷居の高くない誰にも届きそうな感覚で歌を表現する。

いったいどんな曲を聴いたらこんな風になるのだろうと思い、Anlyの音楽の源流を調べてみました。

Anly自身がよく聴いていた曲は、世界的に著名なギターリストとして必ず名前が挙がり、その存在が神という人もいるエリッククラプトン。

代表曲の5曲全てがビルボードシングルチャート最高位第二位のスワンプロックグループのCCR。スリーピースバンドで、伸びたお髭が印象的なロックグループ・ZZトップ。

ジャズのスタイルをとりながら、ソウル、カントリー、ポップスなど多彩な要素を取り入れたデビューアルバムが、グラミー賞を総ナメにしたノラジョーンズ・・。

これだけ個性的な面々の音楽を聴いていたのなら、その表現力に驚かされることはないような気がします。

どちらかというとロックの曲が多いと感じるAnly。アコースティックギター1本で自身の世界に誘う技術と、ハートは特筆ものです。

小学生時代にコードを押えることができるようになったというだけはあります。

父親からのCDを心待ちにし、どんなに楽しそうにそのCDを聴いていたんだろうと想像してしまいます。またAnlyは、あのカントリーミュージックの第一人者であるドリーパートンも好きであると公言しています。

ドリーパートンのその表現力は見事なもので、カントリー界からポップス界に移ってもその存在感たるや全く衰えることはありませんでした。

 

いやはや、その類まれなる表現力にもうなづけるというものです。

 

シングル「太陽に笑え」はこんな曲

今回、ドラマ「サイレーン」に使用される曲は、彼女のデビューシングルとなる「太陽に笑え」という曲です。

 

谷村奈南カップ水着画像!現在彼氏・井岡一翔と結婚できない訳?↓

谷村奈南カップ水着画像!現在彼氏・井岡一翔と結婚できない訳?

 

力強いロックのリズムの曲で、ドラマの内容にぴったりな楽曲。

主演の松阪桃季さんが彼女の曲が主題歌に使われるということで、ライブを聴きに行き、いたく感動したくらいの曲となっています!

現在はライブも開催しているようなので歌手としての道を着実に進んでいる印象です!

 - 女性アーティスト