エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

ドラマでも大活躍の桐谷健太「海の声」で紅白確定?!初アルバム「香音-KANON」で作詞も

   

桐谷健太さんといえば、ここ数年個性的なキャラからシリアスな演技もできる俳優さんとして大活躍されていますよね?
そんな桐谷健太さんが、auのCMの「三太郎」シリーズでは浦ちゃんこと浦島太郎に扮し、三線をひきながら海で歌っていたのが「海の声」という曲。
CMソングとして作られた「海の声」はなんと、昨年末からの配信で現在まで90万ダウンロードもされたとか。

2015fnskayou-uminokoe-2出典:https://ringosya.jp/

今年一番のヒット曲、と言っても過言ではない「海の声」をひっさげ、桐谷健太さんは紅白歌合戦出場を果たすのでしょうか?
今回は桐谷健太さんについていろいろまとめていきたいと思います!

・桐谷健太さんのプロフィール
・「海の歌」作詞作曲は誰?
・アルバム「香音-KANON」で作詞家デビュー
・紅白出場はあるのか?

桐谷健太 プロフィール

名前:桐谷健太(きりたにけんた)
生年月日:1980年2月04日(35歳)
出身地:大阪府
身長:181cm
血液型:o型
所属事務所:ホットロード 
所属レコード会社はユニバーサルミュージック
特技:どこでも眠れる事、ドラム・三線

桐谷健太さんは、幼稚園の頃から俳優になりたいと思っていたんだそうです。
そして、30代前半に井筒監督の「ゲロッパ!」で見事映画俳優としてのデビューを飾りました。
そして、次の作品「パッチギ!」でも起用され、その実力は毒舌で厳しいことで有名な井筒監督の心をしっかりとつかんでしまったようです。

2018125_201211020554707001351849778c出典:http://www.oricon.co.jp/

そのことを裏付けるように、井筒監督は「黄金を抱いて翔べ」制作前には

『健太をメインどころで使いたい』

とおしゃったといいます。

その後は、ドラマや映画などにとどまらず、ドキュメンタリーやナレーションでも活躍されています。
そして、人気CMの三太郎シリーズでさらなる認知度を高めたと同時に、「海の声」が高評価を得て今回のアルバム発売にまで発展したようです。
名曲ともいえる、「海の声」は誰が作ったものなのでしょうか?

「海の歌」作詞作曲は誰?

「海の歌」の作曲は、「恋しくて」で有名なBEGINの島袋優さんです。
調べる前から、三線を扱った曲のせいかBEGINぽいな~と思っていた筆者ですが、なんともいえず切ない耳に残るメロディーには本当に感動させられます!
ちなみに、島袋優さんはこの方です。

101001出典:http://laughy.jp/

では作詞はどなたがしたのでしょうか?
なんとなく桐谷健太さんご自身なのかな~と思っていましたが、正解は電通の篠原誠さんという方なんだとか。

staff_photo_on
出典:http://www.career.dentsu.jp/

この篠原誠さん、本業はCMプランナーだそうで今年の春にはクリエイター・オブ・ザ・イヤー賞を受賞された名プランナーだそうです。
他には、ホットペッパービューティや教えて!トライさん、などのCMも手掛けています。
なるほど、キャッチーで印象に残りやすいCMを作る天才といったイメージですね。

海の歌は、メロディももちろんですがその歌詞が素晴らしいという声が非常に高いようです。
そして、出来上がった「海の声」を桐谷健太さんが歌ったところが、この曲の大ヒットのポイントですね。
決して、歌が上手!というタイプではないような気がしますが、まっすぐな歌声に共感する人が多かったようです。
そして、「声」自体がいいという感想が多いのも印象的です。

アルバム「香音-KANON」で作詞家デビュー

桐谷健太さんは今回の初アルバムのタイトルにもなった「香音-KANON」の作詞にチャレンジしたそうです。

upch-7179_uaq_extralarge出典:http://www.universal-music.co.jp/

桐谷健太さん自身、インタビューでこの作詞について

「周りの大切な人を思い浮かべて書いた」

とこたえているように、とても優しくあたたかな印象に仕上がっています。
ネットでは、

などと好評のようです!

桐谷健太の紅白出場はあるのか?

100万ダウンロードも目前と噂されている「海の声」。
この曲での桐谷健太さんの紅白出場はあるのでしょうか?

アルバム発売前は、海の声はあくまでCMの中の浦ちゃんとしての楽曲であったため、そのまま浦ちゃんとしてNHKの紅白に出演することは不可能だと思われていました。

しかし、ここへ来てアルバム発売。
しかも「香音-KANON」は、桐谷健太名での発売となっています。
また、先日のMステ出演時も「浦ちゃん」としでではなく「桐谷健太」として熱唱されていました。

このことから、桐谷健太という新人歌手として紅白に出場する可能性は大いにあると考えられます。
紅白も若い世代の視聴率には敏感なはず・・・。

今年の紅白に注目ですね♪

↓↓他の歌手の皆さんも気になります

aikoと星野源が復縁!Mステ同じポーズ&お揃いグッズが可愛い!年齢差は?

指原莉乃なぜ人気?目が変わった&歯を矯正?スキャンダルやカップ美脚画像も!

セカオワ深瀬が益若つばさと結婚?病気で手術?ADHDの過去!

 - 俳優