エンタメトレンドまとめサイト

日々のエンタメ情報を発信しまーす

*

山本圭一事件の真相は違った!めちゃイケで復帰か!現在まで

   

2016年7月30日に山本圭一が『めちゃイケ!』に帰ってくる?!

山本圭一が起こした事件の内容を振り返ってみます。

テレビ復帰していいの?事件の真相は違った?

山本圭一について詳しくまとめましたのでご覧ください。

  • プロフィール
  • 極楽とんぼの誕生と活動休止まで
  • 事件について詳しく
  • さらに詳しく!真相は違った?
  • 事件後から現在まで

 

プロフィール

 名前 山本圭一(やまもとけいいち)

 生年月日 1968年2月23日(48歳)

 出身地 広島県広島市南区仁保

 血液型 O型

 身長 168cm

 職業 芸人

 活動期間 吉本興業 1989-2006年

      フリー  2015年

 事務所 なし

 

高校卒業後に上京した山本圭一は、日本一有名なショーパブのタップチップスに合格。

しかし、病気になり一旦、広島県に帰りました。

20歳の時に再び上京しました。

東京ヴォードヴィルショーに合格し、そこで加藤浩次と出会いました。

 

極楽とんぼの誕生と活動休止まで

1989年、月謝を払ってもらえずにいた山本圭一加藤浩次

そんな時、雑誌に『吉本興業東京進出!新規芸人募集!』という広告記事を見つけ、加藤浩次とともに吉本興業入りをしました。

ここで極楽とんぼが結成されました!

その後バラエティ番組はもちろん、俳優業として数々のドラマや映画にも出演を果たし、成功した山本圭一

 

しかし、極楽とんぼ山本圭一の事件を原因2006年からコンビとしての活動を休止しました。

 

事件について詳しく

山本圭一の不祥事は1つではなく、主に3つもあったんです!順を追って説明していきます。

 

2002年11月2日【公然わいせつ罪】

桜美林大学(東京都町田市)の学園祭に出演。

ステージ上で下半身を露出し、警視庁町田署から書類送検された。

加藤浩次も公然わいせつ補助容疑で書類送検された。

当時出演していたNHK教育テレビ『天才てれびくんワイド』を降板。

吉本興業からは厳重注意を受けた。

 

2003年6月10日【ホステス中絶強要事件】

山本圭一と交際していたホステスの女性(当時23歳)週刊誌FLASHにタレコミがあった。

その内容は、

「俺の名前に傷がつく」という理由で中絶を求められた

というもの。

吉本興業はFLASHの発売前夜の6月9日に、

交際と妊娠の事実は、

双方の条件面での同意、承諾をもって中絶の事実を確認しております

とコメントをマスコミ各社に送った。

 

2006年7月16、17日【少女飲酒行為・性的暴行】

3_Fotor

深夜に10代の少女に飲酒と性的暴行に及んだ。

少女が北海道警察函館西署に被害届を提出。

直後に吉本興業との契約の解除を通告された。

同年9月に史談が成立し、被害者の少女とその保護者が9月22日に告訴を取り下げたため、山本圭一は不起訴処分で終わっています。

 

とりあえず、山本圭一最低ですね。

しかし、事実は少し違ったようです。

 

さらに詳しく!真相は違った?

12_Fotor

2006年7月15日、山本圭一が所属していた萩本欽一の野球チーム『茨城ゴールデンゴールズ』の遠征試合で北海道函館市に宿泊

7_Fotor

試合後に『茨城ゴールデンゴールズ』のメンバー2人が、当日開催されていた花火大会で女性(以下、少女)をナンパしました。

その2人と少女は居酒屋に移動し、そのメンバーの1人が宿泊先のホテルにいる山本圭一を居酒屋に呼び出しました。

 

山本圭一は、

”少女が17歳という未成年だと把握はしていなかった”

そうです。でも、なんとなく分かるとは思いますが。

少女も一緒にお酒を飲み、少女は自ら山本圭一の泊まるホテルまでついて行ったとのこと。

そして、ことを済ませました。

 

ここからが問題だったようです。

この少女には当時付き合っていた彼氏がおり、その彼氏は友達を通して、山本圭一と少女の行為を知り、激怒したそうです。

その少女の彼氏は山本圭一に「誠意を見せろ!」と連絡したそうです。

しかし、山本圭一は取り合わなかったそうです。

 

彼氏は納得できずに、強引に被害届けを出すように少女に言ったようです。

 

少女は警察からの事情聴取において、

”酔っていてあまり覚えていない”

との言葉を連発していたようです。

 

山本圭一に暴行されたのならば、いやな記憶として覚えているように思います。

つまり、

”少女は一夜かぎりとして山本圭一と浮気行為をしたということだった”

のだと思います。

山本圭一もある意味では被害者だったのかもしれません。

 

しかし、少女の年齢を聞いていなかったとしても、少女が未成年だったことは分かっていたと思います。

4_Fotor

16_Fotor

 

事件後から現在まで

2007年3月、東京から宮崎県日向市に引っ越しをしました。

青果市場でアルバイト生活を送りながら、ホールヘルパーなど様々な資格取得に励んでいました。

ボランティア活動も日常的に行っていたようです。

その後、スーパー店員やサーフスクールのインストラクターとして働いていました。

8_Fotor

11_Fotor

2010年9月に『めちゃイケ』の新レギュラーのオーディションを受け、一次先行で脱落しています。

 

相方(活動は休止中)の加藤浩次は色々な番組内で山本圭一の復帰を望む発言を何度かしています。

19_Fotor

一方、吉本興業は、

”復帰について会社としては動いていない。

実際問題難しい”

と話しているようです。

 

2013年8-11月、山奥のお寺で修行をしていたようです。お寺で取材まで受けていました。

2015年1月19日に単独ライブも行っています。

14_Fotor

そこで萩本欽一が金一封を渡していました。

9_Fotor

 

2016年7月30日に『めちゃイケ』に旧芸・名山本圭壱として出演

2_Fotor

10年ぶりの地上波の出演になります。

これを機に地上波本格復帰となるのでしょうか。

なお、山本圭一事務所に所属しておらず、フリーで活動しています。

 

山本圭一は2016年5月24日からtwitterを開設しています。

本格的に復帰する流れに持って行っているように思います。

 

今後どうなっていくのか。

2016年7月30日放送の『めちゃイケ』は注目されますね。

18_Fotor

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 - お笑い